EXOの笑いと涙と心…「最後までEXOとして」一人ひとりが明かした本心

TVREPORT |

写真=湖南衛星テレビ「快楽大本営」スクリーンショット
11人体制で活動しているEXOが中国のバラエティ番組にクリスが離れてから初めて出演した。11人の笑いと涙、心がファンを笑わせ、泣かせた。

5日、中国の湖南衛星テレビでEXOが出演した「快楽大本営」が「男神特集」として放送された。クリスの件があってから初めて出演した中国のバラエティ番組だった。ゲスト出演した「快楽大本営」で11人のメンバーたちは、これまでと変わらず明るくハツラツとしていた。「快楽大本営」には何度も出演したことがある常連だっただけに、EXOはMCたちと言葉の壁が感じられないほど自然にトークを展開した。

チャンヨルの「V」、チェンの「クラッチ」、シウミンとディオのの「力」など、メンバーそれぞれの個性を盛り込んだキーワードとともにEXOを紹介しながら始まった「快楽大本営」は、身体を使うゲームや瞬発力を見せるゲームなど多彩なコーナーでEXOの魅力を届けた。

最初のコーナーであり、身体を使うゲームとして紹介された「男神畳畳楽」では、靴と靴下まで脱いで情熱を見せた。メンバーたちは画面に示された難度の高いポーズを一つずつクリアしながら息を合わせた。非常に難しいポーズでは大声を出しながら競うように簡単な位置に立とうと争い、爆笑を誘った。

韓国では「007パンゲーム」とも呼ばれる「胡克船ゲーム」では、苦いゴーヤジュースを飲む罰ゲームもあり、もう一つの面白さを与えた。ゲームで負けたメンバーがもう一人のメンバーを指名して一緒にゴーヤジュースを飲むルールによって、ベクヒョンがそれぞれ罰ゲームをすることになった3人のメンバーに連続して指名され、苦しそうな表情でゴーヤジュースを飲んで笑いを誘った。

EXOの宿舎も公開された。レイなどのメンバーがカメラマンとなって宿舎を紹介したこの映像では、メンバーたちの部屋や曲の作業スペース、ドレスルーム、漫画の本やフィギュアが揃っている本の部屋、キッチンなど、これまで公開されたことのないメンバーたちの内緒の空間が公開され、ファンの好奇心を満たした。宿舎の映像が公開された後、共同生活の不便さを話していた中、メンバーたちはベクヒョンが他人の物を使うメンバーと汚くてうるさいメンバーの両方に含まれると暴露し、笑いを誘った。

楽しく笑い、トークを披露した後にはメンバーたちの本心を覗く時間も用意された。メンバーたちは番組の序盤で見せたハツラツとしたEXOとは違った慎重な姿勢で個人インタビューに応じた。個人インタビューでメンバーたちはこれまで打ち明けていなかった胸の内を淡々と語った。

メンバーたちはインタビューで「水のような存在」「絶対に必要な兄さんたち」「家族以外で最も重要な存在」「一緒に苦しみ、一緒に苦難を乗り越え、重要な瞬間にお互いを助ける人」などそれぞれの心の中のEXOの意味を打ち明けた。ルハンは「密かにケーキを用意して、12時が過ぎると誕生日を祝ってくれた時、泣きそうになった」とメンバーへの感謝の気持ちをそっと明かした。

11人で活動しているメンバーたちの心の傷や覚悟も覗くことができた。レイは「最近良くないことが起こって、みんなが大きな影響を受けた」と率直に打ち明けた。ルハンは「影響はあったけれど、どう言えばいいんだろう……」と答えた後、言葉に詰まって視聴者の心を切なくさせた。タオは「(クリスが去った後、メンバーたちは)コンサートの練習をしながら汗もたくさん流したけれど、それでも笑顔を見せていた。何事もなかったように頑張って練習した」としながらも「でも、みんな心が疲れて、苦しいというのは知っている」と伝え、他のメンバーたちを心配した。

カイは「未来はどうなるか分からない。将来僕たちが年をとって、ダンスや歌ができなくなるかもしれないし、人気がなくなるかもしれない。でも、最後までEXOとして頑張っていきたい」と覚悟を見せた。リーダーのスホは「EXOのステージを見てくれるファンが一人でもいる限り、僕たちは永遠にステージに立ち、ダンスを踊って歌を歌いたい」と約束した。

メンバーたちのインタビュー映像が終わった後、スタジオは粛然とした空気になった。映像でメンバーたちの本心を聞いたタオとレイは涙を隠せなかった。他のメンバーも涙をこらえ、泣いているレイとタオを慰めた。EXOの涙に客席のファンも、進行を務めるMCたちも涙を流した。最後にリーダーのスホは「お互いのことをここまで思い、愛してくれるメンバーに本当にありがたく思う。EXOがこれからもお互いを信じ、助け合いながら一緒に幸せになりたい」とメンバーへの気持ちを伝えた。

全盛期を迎えていたデビュー3年目のアイドルグループEXOは、単独コンサートを目前にしてメンバーのクリスがグループから離れた。同じ苦しみを経験した11人のEXOが出演した「快楽大本営」は、より一丸となったEXOの成長を期待させた。笑いと涙で伝わったEXOの本心にファンの応援も続いている。

記者 : パク・ソリ