BIGBANGのSOL、快挙達成!韓国人男性歌手の歴代最高順位を記録…ビルボードチャート112位

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
グループBIGBANGのSOLが、米ビルボードのメインチャートの「ビルボード200」で韓国人男性歌手史上、最高の順位を記録した。

6月21日付けのビルボードチャートによると、2日に発表されたSOLの2ndフルアルバム「RISE」は、「ビルボード200」で112位にランクインし、当該チャートで韓国人男性歌手としては最高順位を記録することになった。

先立って3月6日にガールズグループ2NE1が2月末に発表したアルバム「CRUSH」で「ビルボード200」の61位にランクインし、同チャートで韓国人歌手として最高順位を記録し、PSY(サイ)は「江南(カンナム)スタイル」で、ビルボードのシングルチャートである「ビルボード HOT100」で2位にランクインし、同部門の韓国人歌手としての最高順位を樹立した。

SOLは「ビルボード200」だけでなく、非英語圏で発売されたアルバムの販売数を集計する「ワールドアルバムチャート」と「ヒート・シーカーズ(Heatseekers)」アルバムチャートでも1位を記録し、タイトル曲である「EYES, NOSE, LIPS」が「Korea K-Pop Hot 100」で1位を記録し、今週のビルボードチャートで3冠王を獲得する快挙を成し遂げた。「Korea K-Pop Hot 100」にはG-DRAGONと共にした「STAY WITH ME」も7位にランクインし、計2曲がTOP10内にランクインした。

SOLの2ndフルアルバム「RISE」は、韓国内外で同時に大きな人気を博している。タイトル曲「EYES, NOSE, LIPS」は2日夜12時に公開された直後、10の音源配信サイトのリアルタイムチャート、デイリーチャートで1位を記録しながら熱い反応を得たことに続き、週間音源チャートの集計でも、Mnet、NAVER MUSIC、Daum Music 、Genie、Olleh Music、Cyworld Music、GAONチャートなどで首位に立った。

海外の音源配信チャートでも大きな人気を受けたが、10ヶ国のiTunes総合アルバムチャートで1位を記録したことはもちろん、R&Bの本場であるアメリカで、iTunesのR&Bチャートで1位を記録して注目を集めた。

SOLは12日に韓国で放送されたケーブルチャネルMnet「M COUNTDOWN」でも、カムバックと共に1位を記録した。

記者 : チェ・ジイェ