2PM チャンソン「7級公務員」インタビュー“ドラマのように三角関係になったら…”

Kstyle |

「製パン王キム・タック」チュウォン、「ボスを守れ」チェ・ガンヒ、2PMのチャンソンという、3大スター競演の最新ラブコメ、「7級公務員」のDVD-BOX1&2が11月22日(金)発売日を迎えた。本作は、韓国で水木ドラマ視聴率1位を獲得した人気ドラマで、“2PM”のメンバー、ジュノ&テギョンもチャンソンを援護射撃するためにOSTに参加し注目を集めた。

国家情報院のエリート要員コン・ドハを演じたチャンソンがドラマについて、演技について、そして共演したチェ・ガンヒ、チュウォンについて語った。

―コン・ドハは国家情報院のエリート要員という役どころでしたが、キャスティングされたときの感想は?

チャンソン:自分がこんな完璧なキャラクターを演じるというのが斬新だったし、特別な経験になると思って期待に胸が膨らみました。

―ドハのどんなところに魅力を感じましたか?

チャンソン:周囲から見て、要員として完璧で冷たい感じもあり、ドハ自身も完璧であることを追究していますが、好きな女性の前ではとても優しくて、細やかに気遣う男です。そんな部分がとても魅力的でした。それに、実は要員としての現場の経験があまりないので、ちょっと抜けている部分もすこーし見えてくると思います。そういうところも魅力に感じると思います。

―出演が決まったとき、2PMのメンバーの反応はどうでしたか?

チャンソン:2PMとしてデビューする前に「思いっきりハイキック」というシチュエーションコメディで演技は経験していて、メンバーもそれを知っていたので、久々のドラマということでたくさん激励してくれました。“どんなキャラクターなの?”と聞かれたり、放送が始まってからは、見てくれたメンバーが“普段もドハのようにしてみたら?”とか、ちょっと不自然に見えたところを教えてくれたりました。

―ドハとチャンソンさんのシンクロ率はどれくらいでしょう?

チャンソン:40%?(笑) あまり高くないです。

―ドハは射撃でも何でも、スマートにこなすエリートでしたが、チャンソンさんは実技と勉強とどちらが得意でしたか?

チャンソン:学生時代は、あまり勉強には興味がありませんでした。ただ国語は好きだったように思います。だからといって、国語の勉強を頑張ったわけではありませんが。どちらかといえば、体育が好きでしたね。

―激しいアクションシーンもたくさんありましたが、こだわった部分は?

チャンソン:武術トレーニングは1~2回受けました。演じるときは、何より“安全”が重要だと思い、そこに気を配りましたね。互いに“安全”な中で、息をあわせて、そのシーンを表現することが大事なんです。チュウォンさんと共演してすごく良かったと思ったのは、このアクションシーンでした。チュウォンさんは前作でもアクションシーンの経験があって、安全を心がけながら感情表現をするのがとても上手なんです。一緒にアクションシーンで息をあわせてみて、とても驚いたし、見習うべき点が多いなと思いました。

―2PMで鍛えたダンスなどは活かされましたか?

チャンソン:もちろん、役に立ちました。ダンスは振り付けの順番を覚えなくてはいけないのですが、普段そういう鍛錬をしているおかげか、アクションの順番もすごく早く覚えられました。

―ドハのことを友達としか思っていないソウォンに対して、ずっと見守り続けますが、ご自身ならどうしたと思いますか?

チャンソン:僕の場合、誰かを好きになると、黙って見守るというより、バレバレになってしまうんです。いいなと思ったら積極的にアプローチする方なので、恋人関係になれるムードなら、ちゃんと発展させるでしょうね。

―ドハとギルロはソウォンを巡って火花を散らしますが、そういう三角関係になったらどうしますか?

チャンソン:僕なら、自分から手放しますね。このドラマでは、三角関係も面白く描かれていましたが、実際そうなったら気まずくなると思います。そういう雰囲気は嫌なので、友人を含めた三角関係は手を引きます!

―いつもは有能でクールなドハが、ソウォンの部屋でクローゼットに閉じ込められるシーンが笑えましたが、クローゼットに閉じ込められた感想は?

チャンソン:撮影している時も、とにかくおかしかったです。リハーサルで、一度演じてみるじゃないですか。それを見ていたスタッフ全員が爆笑していました(笑) なので、僕も気分がよかったし、楽しく撮影できたシーンです。

―大先輩であるチェ・ガンヒさんと共演した感想は?

チャンソン:ガンヒさんは、僕がよく分かっていない部分があると、いつもうまくリードしてくれました。なので、とてもありがたい先輩であり、お姉さんとして、今も接しています。またチャンスがあれば、またせひ共演したいです。

―劇中では激しく火花を散らしたチュウォンさんはどうでしたか?

チャンソン:チュウォンさんは僕がメンタル的に大変だったときに、“うまくできていたよ”と励ましてくれました。僕のプライドが傷つかないように気遣ってか、アドバイスする前には必ず、“こんなふうにしてみたらいいかなと思うことがあるけど、話しても大丈夫?”と聞いてくれたり。演技に対する洞察力がある上に、繊細さまであって、共演できて本当によかったです。いつ連絡しても歓迎してくれそうな先輩です。

―NGを出すようなことはありましたか?

チャンソン:アクションシーンはそうでもなかったのですが、セリフが多いシーンではNGを出してしまいました。不思議と舌が絡まってしまって、一度そこにハマってしまうと、なかなか抜け出せないときがあります。台本で4行くらいのちょっと長めのセリフがあったんですが、そのシーンで10回以上……おそらく20回近くNGを出して、監督の機嫌を損ねてしまったことがありました。よりによって、チュウォンさんがコーヒーをみんなに配るというシーンで……。僕のせいで、コーヒーを数十回配ることになってしまって、本当に申し訳なかったです。

―序盤の研修シーンは、地方で1ヶ月近く合宿をしながら撮影したそうですが、どんな毎日でしたか?

チャンソン:収容所のようでした(笑) その日の撮影が終わったら、就寝して翌朝早くから撮影を再開して……だんだん時間の感覚がなくなって、曜日も分からなくなっていく感じでした。アスリートたちが合宿トレーニングする感じというか、高校生が団体旅行している感じというか。時間と空間が超越するような、すごく不思議な感覚でしたが、そのおかげで役に集中できたし、お互いに、ガンヒさん、チュウォンさんとしてではなく、ソウォン、ギルロとして脳に認識されたのもよかったです。何より、みんなと仲良くなれましたし!

―最後に、このドラマの見どころを教えてください。

チャンソン:まだ見ていない人は、このドラマを見た瞬間からハマると思います。ラブコメ、アクション、復讐劇など、いろんなジャンルが混合されていますが、そのすべてを楽しめるような内容になっています。それに、劇中ドハという人物がでてきますが、登場シーンはどれも名シーンです。なので、ぜひとも楽しんで見てほしいです!

「7級公務員」
●Vol.1~7(全14巻)スペシャルエディション版
好評レンタル中 (TSUTAYAだけ)
●2000セット初回限定版DVD-BOX1&2
各21,000円(税抜)+税 2013年11月22日(金)発売
発売・レンタル販売元:カルチュア・パブリッシャーズ/セル販売元:東宝
※購入者全員ご招待!
チュウォン&チャンソンに絶対会える!「7級公務員スペシャルイベント」
2014年1月12日(日) 中野サンプラザ
(C)2013 APPLE TREE PICTURES, CURTAINCALL PRODUCTION
「7級公務員」公式サイト:www.7level-t.jp

記者 : Kstyle編集部