G-DRAGONの2ndフルアルバム「COUPD'ETAT」レコード盤が8888枚の限定発売へ!

OSEN |

BIGBANGのリーダーG-DRAGONの2ndフルアルバム「COUP D'ETAT」のLP盤(レコード)が数量限定発売される。

G-DRAGONの2ndアルバム「COUPD'ETAT」のLP盤が10月18日に発売される。LP盤の発売は、以前海外限定で「ONE OF A KIND」のLP盤が発売されて以来2度目となる。これは、G-DRAGONが普段から自分のラッキーナンバーとして考えてきた“8”にちなんで、8888枚の限定数量をリミテッドエディションとして制作したものであり、さらに注目を浴びている。特に、LP盤の外箱に1から8888までG-DRAGONの手書きでナンバーが書かれると知られ、期待を集めている。

G-DRAGONは4年ぶりに発売した今回の2ndフルアルバムを通じて、彼ならではの個性を披露し、自分だけのスタイルをアピールした。感覚的でスタイリッシュなG-DRAGONの音楽がLP盤として発売され、レトロな感性で再誕生するということから意味深い。

今回のLP盤は、高音質で新しくリマスタリングしたマスターテープを使用して、音の歪みや変形を最小限に止め、サウンドを原音そのままにし、G-DRAGONの2ndアルバムの収録曲をより一層リアルに楽しむことができる。特にドイツのLPマスタリングの大家と言われる「MMP master media productions GmbH」で原盤のマスターカッティングを行い、事前テストプレッシングを経て元の音盤制作の企画に合ったサウンドに近い「DMM Cutting」を行うなど、音質のクオリティを維持するための刻苦の痕跡がたくさん残っているアルバムだ。

G-DRAGONの今回の2ndフルアルバムには、世界的な海外ミュージシャンたちが数多く参加し、彼らの声を一緒に聴けるということも魅力となる。ミッシー・エリオット(Missy Elliott)がフィーチャリングした「NILIRIA」ならびに、アメリカの有名DJディプロ(Diplo)とバウワー(Baauer)が参加した「COUP D'ETAT」が印象的だ。さらにドイツの有名なエレクトロユニット、ボーイズ・ノイズとスカイ・フェレイラ(Sky Ferreira)がフィーチャリングに参加し、LP盤ならではの感性で海外アーティストの声を聴くことができる。

今回のLP盤は、アルバムだけでなく大字報形式の歌詞カード、バッジ、マスクなど「COUPD'ETAT」のコンセプトに合った様々なアイテムを共に封入する予定であり、G-DRAGONならではの個性がよく現れると予想される。さらにこれまでのアルバムのイメージや最近開催されたG-DRAGONのギャラリー「G-DRAGON SPACE 8」に展示されたイメージはもちろん、「COUP D'ETAT」のミュージックビデオの未公開カットも含まれており、ファンにとっても素敵な贈り物になると見られる。

G-DRAGONの2ndフルアルバム「COUP D'ETAT」のLP盤は、30日から予約の受付が始まる。これに先立ちG-DRAGONは、9つの音楽配信チャートを掌握し、同じアルバムで4曲も音楽番組で1位となった。今回のLP盤でまたどんな新記録を打ち立てるのかに、注目が集まっている。

記者 : ソン・ナムウォン