「グッド・ドクター」本日(5日)スタート!細かくチェックする5つの鑑賞ポイント

TVREPORT |

温かい感動を届けるKBS 2TV新月火ドラマ「グッド・ドクター」が、韓国で本日(5日)スタートする。

「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム、演出:キ・ミンス)は大学病院の小児外科を舞台に繰り広げられる専門医たちの努力と愛を描いたヒューマンメディカルドラマだ。サヴァン症候群(自閉症や知的障害を持ちながら、ある特定の分野で卓越した才能を発揮する症状)を持つ自閉症の患者で、発達障害の青年パク・シオン(チュウォン)が世の中の偏見を克服し、小児外科専門医へと成長していくストーリーを描く。下半期の新しいタイプのメディカルドラマとして月、火曜日のお茶の間に癒しと感動を届ける「グッド・ドクター」の5つの鑑賞ポイントを細かくチェックしてみよう。

サヴァン症候群を持つ自閉症の医師、舞台はメディカルドラマ初の小児外科

「グッド・ドクター」は、韓国ドラマでは一度も取り扱われたことのない題材でスタート前から話題を集めた。パク・シオンはサヴァン症候群を持つ自閉症の患者で、発達障害の青年だ。着実な治療やリハビリによって17歳の時に「正常」判定を受けたが、「果たして本当の医師になれるのだろうか?」というのがドラマの重要なポイントだ。パク・シオンというキャラクターがお茶の間に届ける新鮮な共感が鑑賞ポイントとなる。また、韓国のメディカルドラマの中で、初めて小児外科を舞台にしているという点も注目を集めている。これまできちんと取り扱われたことのない子供たちの切ないエピソードが、視聴者に涙と感動、希望を届ける。

ヒットメーカーの出会い

お茶の間とスクリーンを自由自在に行き来し、“ヒットメーカー”としての地位を確保したチュウォンとムン・チェウォンの出会いが注目を集めている。サヴァン症候群を持つ高機能自閉症(知的な発達の遅れのない自閉症)の患者という難しい役を務めることとなったチュウォンと気さくな魅力を持つムン・チェウォンが息ぴったりの共演を誇り、お茶の間に温かい癒しを届ける予定だ。お互いに対する不思議な気持ちによって愛を覚えていく二人の共演がどのようなものになるのか、関心が高まっている。ここに、素晴らしい医術を持っていながらも、訳ありの事情を秘めている小児外科最高の専門医チュ・サンウクやクールで冷徹な大学病院の実質的な権力者キム・ミンソが加わり、興味津々な劇の展開を率いる。

ベテラン俳優の熱演

大学病院内で様々な人間群像のキャラクターを演じる、信頼できる演技派俳優たちの集結も注目を浴びている。名声に相応しい重みのある演技で劇に重量感を与えるチョン・ホジンや安定感がありながらも個性のある演技を披露するクァク・ドウォン、男性看護師という独特の設定を持つコ・チャンソクをはじめ、劣等感に苛まれている悪役チョ・ヒボン、チュ・サンウクと緊張感溢れるライバル構図を形成するチョン・マンシクなど、最強とも言える俳優たちが大勢出演し、強力な力を加える。

リアリティ&サヴァン症候群が持つ想像力の相乗効果

「グッド・ドクター」で使われる手術室の設備は、新生児のインキュベーター(体温調節機能の未熟な新生児を保護する保育器)システムから手術室の各種道具、針一本まで実際に病院で使われるものをそのまま移動させたものだ。それだけではない。劇中でサヴァン症候群を持つパク・シオンの特別な能力を理解しやすくするために最先端の特殊効果やCG(Computer Graphic)を用い、彼の想像力を表現する。一般人には経験したことのない天才たちの想像力が、どのように視覚的に表現されるのか、注目が集まっている。

斬新な韓国型メディカルドラマのパク・ジェボム脚本家&安定した演出力のキ・ミンスプロデューサーの意気投合

OCNドラマ「神のクイズ」を通じて斬新で新しいメディカルドラマを切り開いたと評価されているパク・ジェボム脚本家と「グッバイ・ソロ」「アクシデント・カップル」「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」などで感動と笑いをうまく組み合わせ、確かな演出力を披露してきたキ・ミンスプロデューサーが初めて意気投合した作品だ。自分の子供が小児外科に入院した際にこのドラマのインスピレーションを受けたというパク・ジェボム脚本家の緊張感溢れる執筆力とキャラクターたちの繊細な感情を導き出すことが上手なキ・ミンスプロデューサーの演出が相まって、どのような効果を生み出すのか関心が集まっている。

制作会社であるロゴスフィルムは、「どろどろ系のドラマが視聴率のトップを占める近頃において、感動と癒しを届ける『グッド・ドクター』で視聴者に挨拶することができて嬉しい」とし、「『グッド・ドクター』の出演陣をはじめ、多くのスタッフと制作陣が心が温かくなるようなドラマを作り上げるために孤軍奮闘している。本日スタートする『グッド・ドクター』に関心と愛情をお願いしたい」と伝えた。「グッド・ドクター」は韓国で本日夜10時に初放送される。

記者 : キム・ボラ、写真 : ロゴスフィルム