G-DRAGONからKARAまで…スターの間でファッションとして定着したタトゥーQ&A

@STYLE |


Tattoo on my body

韓国においてタトゥーはもはや怖い人々のものではなく、一つのファッションかつ文化として定着した。この夏、あなたのセクシーさを倍増させるタトゥーに挑戦してみてはどうだろうか?/EDITORカン・ヘウン(フリーランス)

数年前までは“ヤクザ映画”に必ず登場していたものがあった。それは、劇中ヤクザの体のあちこちに刻み入れた龍、もしくは虎の刺青だ。このように、“刺青”と呼ばれるタトゥーは、特定集団の象徴であり、暗黙のタブーだった。しかし、今や時代は変わった。ご法度に近かったタトゥーは、ファッションの一種として位置づけられた。

3月に開かれたソウルファッションウィークのSteve J & Yoni P 2013 F/Wコレクションで、モデル全員がタトゥーをしてランウェイに上がったことだけを見ても、ファッションの中でのタトゥーの位置づけがわかる。芸能人たちもこの流れに参加した。強烈な姿をアピールするために、または自分にとって意味のあることを記念するためにタトゥーを選択した。養子縁組した子どもたちの物語を盛り込んだタトゥーをしたアンジェリーナ・ジョリーのように、俳優チャ・スンウォンは娘の洗礼名を肩に刻み込んだ。

この他にも、イ・ヒョリやシン・ヘチョルなども個人的に意味を持つことをタトゥーで表現した。パク・ジェボムやBIGBANGのG-DRAGONは、すでに有名なタトゥーマニアだ。この他にも、ミュージックビデオやステージで強烈な姿をアピールするためにタトゥーをしたソン・ダムビ、2PM、AFTERSCHOOLなどもいる。特に先日は、手首にカラータトゥーをしたKARA ジヨンとレタリングタトゥーをしたGirl's Day ミナ、KARA ニコルなどアイドルスターたちが自分の写真をTwitterやInstagram(写真共有SNS)に掲載し、話題になったりもした。そのおかげで、2013年タトゥーは芸能人だけでなく一般人の間でも最もホットな流行アイテムとして浮上した。

Tattoo Q&A

Q1. タトゥーとヘナの違いと、タトゥーのタイプについて教えて下さい。

A1. ヘナは、植物の葉を乾燥させ粉にした染色剤で、肌や皮下組織に文字や絵柄を刻むものだ。肌は28日を周期に角質が剥がれるので、普通半月から1ヶ月ほどで消える。タトゥーは真皮層にインクを注入するもので、ヘナとは違って永久的に維持される。by ソン・ミンジェ(エムタトゥースタジオ タトゥーイスト)

ある形状や模様を入れるトライバル、文字を入れるレタリング、神話や口伝説話の内容やそこに登場する事物を表現する刺青、鉛筆画のように明暗で効果を与えるブラック&クレイ、女性がポイントとしてよく行うミニタトゥーなどがある。by イ・ジンソプ(YMタトゥー 室長)

一般的なタトゥー以外に、ステンシルタトゥーがある。紙に自分が刻みたい模様を描き、絵の部分を切り取って穴を開け、人体に無害なインクやタトゥー専用スプレーをかけるのだ。効果は2~3日持続する。また、“夜光タトゥー”と呼ばれるUVタトゥーは、専用インクを使う。自然光の下では白く見えるが、ブラックライトを当てると発光する。by イ・テクジュン(タトゥープレイ タトゥーイスト)

Q2. タトゥー施術前後に守らなければならないことはありますか?

A2. B型肝炎保菌者、アトピー性皮膚炎を患っている人は施術を受けてはならない。そして、一度施術したら一勝残るものなので、慎重に決めなければならない。by イ・ジンソプ(YMタトゥー 室長)

ケロイドや乾癬などを患っているならば、タトゥーは諦めた方が賢明だ。また、タトゥーは肌を人為的に傷つける施術なので、プール、サウナなど、感染の懸念がある場所は避けなければならない。また、最も重要なのは、タトゥーをする前に少しでも躊躇いがあるなら、やらない方がいい。一度やってしまったら元に戻すことが難しいからだ。by ソン・ミンジェ(エムタトゥースタジオ タトゥーイスト)

Q3.現在人気のタトゥーの模様と、施術の部位は?

A3. 女性は手首、足の甲、肩骨、鎖骨、脇腹、脊椎ライン、腰の部分など、いつも目に見える部分よりもあまり見えない部分を選択する人が多い。男性は主にモノトーンとレタリングを、女性はカラー入りのタトゥーを好む。by ソン・ミンジェ(エムタトゥースタジオ タトゥーイスト)

ショップが薦める模様をそのまま施すよりも、自分で描いた模様や文言を入れる人が多い。ほとんど、自分にとって大きな意味を持つ模様や文言を選ぶ。お客さんがデザインを持ってくると、その図案を一緒に相談して修正し施術する。by イ・テクジュン(タトゥープレイ タトゥーイスト)

信頼できるタトゥーショップリスト

タトゥープレイ

住所:ソウル市麻浦(マポ)区東橋洞(トンギョドン)154-20 301号 TEL:010-5122-2632

STAR:JYJ ジェジュン、GUCKKASTEN キム・ギボム、シン・ソンロク、イ・テソンなど

アーティストのアトリエを連想させる、静かで雰囲気のあるショップだ。親切なタトゥーイストがあれこれ質問しても優しく対応してくれるので、タトゥー初心者でもあまり怖気づく必要はない。予約制なので、必ず予約を取ってから訪問すること。

YMタトゥー

住所:ソウル市麻浦区西橋洞(ソギョドン)358 4階 TEL:010-8337-0177

STAR:SS501のリーダーキム・ヒョンジュン(ミュージックビデオ提携)、Brown Eyed Girls ガイン、ピョン・ジョンス、AFTERSCHOOL(ミュージックビデオ提携)など

「お客様ご本人がタトゥー施術に自信がない場合、まずはお断りします。タトゥーは永久的なものなので、むやみにやって後悔することもあるのですから」イ・ジンソプ室長の言葉を聞いて、自然に首を縦に振った。実力と信頼、両方を勝ち得ているショップだ。

エムタトゥースタジオ

住所:ソウル市麻浦区東橋洞164-20 4階 TEL:010-5141-8484

STAR:BIGBANG G-DRAGON、2PM チャンソン&ジュノ、ソン・ダムビ(ミュージックビデオ提携)、パク・テファンなど

タトゥー施術だけでなく、講義もやっているところ。怪しい店でタトゥーをして問題になった人たちがリタッチによく訪問するということなので、その実力がわかる。

記者 : カン・ヘウン、写真 : ニュースエン、YMタトゥー、タトゥープレイ、エムタトゥースタジオ