YG、BIGBANGのSOLのソロアルバム発表を予告…3年ぶりのカムバックなるか?

OSEN |

BIGBANGのSOLが、3年ぶりにソロ歌手としてカムバックする見通しだ。

所属事務所であるYGエンターテインメントのヤン・ヒョンソク代表は25日午前、YGのブログを通じてSOLのソロアルバム発表計画について予告し、カムバックが間近であることを伝えた。

BIGBANGで最初にソロとしてのスタートを切ったSOLは、2008年に男たちの利己心を歌った「僕だけを見つめて」をヒットさせ、2009年に「WHERE U AT」「ウェディングドレス」、2010年に「I Need A Girl」などをリリースしてきた。

今回カムバックすることになれば、「I Need A Girl」から3年ぶりである。BIGBANGでリードボーカルを務めており、ヒップホップの傾向が強いG-DRAGONとは違い、R&Bで頭角を現しており、彼がBIGBANGとどれだけ違う音楽を見せられるのかに期待が集まっている。

一方、ヤン・ヒョンソク代表はこの日、G-DARGONのソロ計画を先に発表した。G-DARGONは8月18日のG-DARGONの誕生日に合わせ、2ndフルアルバムをリリースする。G-DAGONが全ての作詞・作曲に参加したことはもちろん、プロデュースも務め、女性ラッパー界の伝説であるミッシー・エリオットがフィーチャリングに参加した。ミッシー・エリオットが参加した曲は、韓国の民謡「ニリリヤ」をモチーフに、韓国的かつ独特な感じの洗練されたヒップホップトラックである。

記者 : イ・ヘリン