2AMから4Minuteまで、19禁コメディ「SNL KOREA」を訪れるアイドルたち“その理由は?”

OhmyStar |


2AMから4Minuteまで…「SNL KOREA」を訪れるアイドル

神秘主義を捨てたアイドルが選んだのは19禁(アダルト)コメディだった。

13日に2AMがtvN「SNL KOREA」のホストとして出演したのに引き続き、27日にはガールズグループ4Minuteが“セクシーアイドル”のイメージをコメディで披露した。4日には最長寿アイドル神話(SHINHWA)がホストとして出演する予定だ。“成人アイドル”Brown Eyed GirlsとSUPER JUNIORまでもが特別ゲストのような感じが強かったが、アイドルホストが今や一つの流れとして定着している雰囲気だ。

お笑いタレントシン・ドンヨプを筆頭に、パク・ジェボム、キム・スルギ、キム・ミンギョなど、個性的なラインアップで送る「SNL KOREA」は、わいせつなテーマの19禁コメディが飛び交う。ユーモアや風刺、政治パロディも存在するが、“アダルトコメディショー”を掲げたこの番組の生命力は何と言っても地上波では見られないレベルの高い19禁コメディにある。

実際にチェ・イルグアナウンサーが司会を務める「ウィークエンド・アップデート」を除けば、この番組のほとんどのコーナーがボケやセクシーなコンセプトで制作されている。そのため番組の人気がいくら高くてもアイドルとしては出演が容易なことではない。壊れるのは基本で、レベルの高い19禁コメディを披露する過程では、ややもするとグループのイメージまで損ねる可能性がある。

しかし、2AMに続き4Minute、そして神話まで「SNL KOREA」を訪れている。一体アイドルはなぜこの番組に出演するのだろうか。その理由を分析してみた。

曲の宣伝から19禁コメディを通したイメージチェンジまで

まずは以前と変わった放送環境が挙げられる。一時バラエティ番組でアイドルは最も招待したいゲストだった。大勢のファンがいるアイドルグループをゲストとして招待するだけでも基本的に視聴率は保証されるからだ。しかも、各グループごとにタレント性の優れたメンバーが一人や二人はいるもので、番組の進行にも無理がなかった。

しかし、リアルバラエティが人気を得て、トークショーではテーマに沿ってゲストを招待するという形が定着し、次第にアイドルグループがゲストとして出演する番組の門が狭くなり始めた。変化した放送環境はアイドルの個人活動を加速させ、結局グループ全体がゲストとして出演し、アルバムを宣伝したりイメージを改善したりできるチャンスそのものが保証されなくなった。

このような状況で「SNL KOREA」はアイドルが選択できる最高の番組だ。ケーブルチャンネルではあるが地上波に負けないほどの人気を得ているうえ、グループ全員が出演できるためだ。実際に2AMと4Minuteは本格的なショーが始まる前に自分たちの曲を歌い、宣伝できる時間を設けた。

このような宣伝の場まで儲けるコメディ番組へと変えた制作陣の演出力が目立ったが、とにかくアイドルとしては堂々と自分たちの曲を宣伝できるということだけでも「SNL KOREA」に出演する一定の目的は達成できるわけだ。

19禁コメディに寛大になった社会雰囲気も影響

放送環境が変わったこと以外の理由としては性的なコメディに対する人々の消費パターンが変わった点が挙げられる。シン・ドンヨプの復活に決定的な役割をした19禁コメディは、一時低俗で放送には適していないという汚名を着せられていた。性文化には保守的な社会雰囲気のため、放送で19禁コメディを大胆に披露するのは容易なことではなかった。ドラマで露出シーンが出ただけでセンセーショナリズムが云々と言われていた時期にコメディでの発展は試みることさえ難しいように見えた。

しかし、社会雰囲気が変わるとともに19禁コメディもレベルさえ上手く調整すればお笑いになれることをシン・ドンヨプが見せ、人々の認識が大きく変わった。実際にSBS「話神(ファシン)-心を支配する者」とMBC「黄金漁場-ラジオスター」などの地上波番組でも行き過ぎではないかと思われるほど性的レベルの高いトークショーを披露するが、これに対する論争は少ない。かえってこれを一つのトレンドとして受け取り、楽しむ傾向にある。

そのためアイドルの19禁コメディも新しい挑戦とイメージチェンジという前向きな視線で見られている。純粋なイメージのアイドルなら多少負担になるだろうが、2AMや神話のように一定年齢以上のグループや、4Minuteのようにセクシーアイドルというイメージのあるグループならいくらでも「SNL KOREA」で活躍できる幅が広くなるというわけだ。

27日韓国で放送された4Minuteを見ても、制作陣はセクシーアイドルのキム・ヒョナを積極的に活用した「覇王色姫 ヒョナ」というコンセプトのコーナーや、シン・ドンヨプとキム・ヒョナが共演したコーナーで映画「ウンギョ」のバロディではレベルの高い19禁コメディも披露した。

4Minuteに続き、最長寿アイドル神話はどんな19禁コメディを披露するだろうか。そして神話の後はどんなアイドルがまた「SNL KOREA」を訪れるだろうか。存分に宣伝し、思いっきり壊れたいアイドルよ、「SNL KOREA」の門を叩け!

「OhmyStar」ではスターはもちろん、バラエティ、ドラマなど、様々な市民記者のレビューや主張を幅広く掲載しています。もちろん、いかなる反論も歓迎します。いつでも“ノック”して下さい。「OhmyStar」は市民記者の皆さんの参加をお待ちしています。―編集者コメント

記者 : パク・チャンウ