【ファンインタビュー】2PM、夢に見た東京ドーム公演

Kstyle |

アジアNo.1野獣アイドルの異名を持つ2PMが、4月20日、21日の2日間、東京ドーム公演「LEGEND OF 2PM in TOKYO DOME~」を開催。2日間で11万人の観客を動員、大きな存在感を見せ、人気を証明した。

この2日間、東京は生憎の雨が続き、冬の寒さが戻っていた。日本デビューからのメンバーの夢であった東京ドーム公演を厳しい天候の中迎えることになったが、この日、東京ドーム付近はコンサート開始前の数時間前から日本全国から集まったファンで賑わい、熱気を帯びていた。

これだけファンを夢中にさせる2PMの魅力、コンサートにかける期待は何なのか、開演を待ちわびるファンに話を聞いた。

親子で2PMにはまっているという2人は、「ファン歴は2年半ぐらいです。YouTubeで『Heartbeat』のミュージックビデオを見て、そのダンスに“かっこいい”とはまり、母も私の影響で一緒に好きになりました」と好きになったきっかけを話してくれた。

2PMの魅力を聞くと、「やっぱり“野獣”……(笑) その中にもかわいいところがあったりして、メンバー同士仲いいところも魅力です。何だろう、全てですね!」と少し興奮気味に語ってくれた。「コンサートで楽しみなところは、ライブはもちろんですが、それ以外のMCや、メンバーたちが楽しそうにワチャワチャしているところとか、欠かせませんね(笑) 好きなメンバーはJun. K! 歌声が大好きです」

母親は娘の影響を受け、今ではインターネットのファンコミュニティで知り合った友達とコンサートに行くようになり、「実は昨日知り合ったんですけど……」と一緒にいた友達を紹介してくれた。

「今日は山梨から来ました! 2PMの魅力は、コンサートでメンバーが日本語で話す努力をしていて、日本語で一生懸命に気持ちを伝えようとしてくれるところを見るともう嬉しくなりますね」と話してくれた。「好きなメンバーは、チャンソンです! チャンソンの魅力はマンネ(末っ子) なのに大人っぽくて、男の魅力を感じさせるところがすごく好きですね」

“野獣系”2PMならではとも言える鍛えあげられた力強い肉体、そして、ステージでシャツを破りその肉体を見せるシーンも欠かせないと話してくれた。

続いて話を聞いたのは、東京から来た18歳の2人組の女の子。ファン歴はまだ浅く2ヶ月ほどで、この日初めての2PMコンサートだという。
「2PMを好きになったきっかけは『I'm your man』のミュージックビデオを見てです。“かっこいい”と思ったら、他の曲も聞いてはまりました。今日は初めてで今から緊張してもうどうしよう……」と、震えながら緊張を隠せない様子だった。

「好きなメンバーはチャンソン! 今日は初めてコンサートを見るので、生の2PMを思い切り楽しみたい」と話してくれた。

3組目には、こちらも親子で来たという30歳の女性とその母親に話を聞いた。
「ファン歴は『I'll Be Back』から。最初はドラマ『シンデレラのお姉さん』を二人で見ていて、出演していたテギョンが気になって、調べたら2PMというグループでした。そこから、色々見ていくうちに2PMのかっこよさにはまっちゃいました。やっぱりあのかっこいいダンスを見たら、一瞬で……(笑) コンサートは毎回欠かさず行っています。ダンスとあの勢いあるステージ……日本ではなかなか見られないパフォーマンスとステージの熱気ですね。ライブで見る醍醐味です。パワーをもらえるって感じがします。今日は2PM初の東京ドームなので、メンバー皆のテンションが上がっているところを見て楽しみたいです」と話してくれた。

最後に話を聞いたのは、千葉と埼玉から来た40代の女性2人組。
「日本に来るずっと前、韓国でデビューしてすぐぐらいからファンになったので、ファン歴はもう長いですね。最初は韓国ドラマの面白さにはまって、CSチャンネルに加入したところ、韓国の音楽番組を偶然見た時に出演していた2PMを見て好きになりました! ダンスがすごくて、日本では見れないあのかっこいいパフォーマンスに虜になりました」と語ってくれた。

「私は娘が二人いるんですけど、テギョンとウヨンが出演していた『ドリームハイ』を見て、テギョンをかっこいいと思ったところからです。それから、娘が毎日のようにDVDを流していて、完全に影響を受けました。今はJun. Kのファンなんですが、あの歌声に惚れ惚れして鳥肌がもうすごいです。今日は生の声を楽しみたいです」と親子3人ではまっている様子を語ってくれた。

2PMへ応援メッセージをお願いすると、皆口を揃えて、「東京ドームおめでとう! これからも日本で沢山活動してほしい」と、メンバーが夢と語っていた東京ドーム公演へのお祝いと、これからの活動に向けてのメッセージを多く聞くことができた。

念願の東京ドーム2DAYS公演を成功に収めた2PMは、韓国で2年ぶりとなるカムバックを控え、日本では、6枚目となるシングル「GIVE ME LOVE」の発売を5月29日に控えている。様々な趣向を凝らして、毎回パワーアップしたパフォーマンスを見せてくれる2PM。2013年も快進撃を続けるアジアNo.1野獣アイドルから目が離せない。

 
NAVERニュースでは、2PM「「LEGEND OF 2PM in TOKYO DOME~」を大特集。東京ドーム公演2DAYSのステージやメンバーの写真、記事が公開されています。

記者 : Kstyle編集部