人気写真作家ポリさん、脳出血で死去…アン・ジェウクも悩ませた疾患

TVREPORT |

写真=OnStyle「挑戦スーパーモデルコリア3」、MBC「無限に挑戦」スクリーンショット
人気写真作家ポリさん(本名:イ・ボギョン)が脳出血で8日午前に死去した。このニュースに芸能界はもちろん、ネットユーザーも哀悼の意を表している。ポリさんの死亡原因となった脳出血とは、どのような疾患なのか。

ポリさんは先月末、脳出血の症状で入院し、最近まで闘病を続けてきた。しかし、結局は回復に至らず、8日午前に死去した。享年40歳だった。

ポリさんの死亡原因として知られた脳出血は、そのほとんどは動脈瘤出血だ。これは脳に、ある動脈の一部がホオズキのような形に膨らんでいる状態を指す。この部分は他の部分よりも弱いが、その弱い壁が破裂すると脳出血となる。

2010年、歌手ツイスト・キム氏とグループ月光妖精逆転満塁ホームランのイ・ジンウォン氏が脳出血で死亡した。これに先立ち、2009年には2004年に脳出血で倒れていた俳優キム・フンギ氏が5年間の闘病の末に死亡した。最近、アン・ジェウクもアメリカで脳出血で手術を受けたことがある。

ポリさんの安置所はソウル銅雀(トンジャク)区黒石洞(フクソクドン)にある中央大学病院特1号室だ。

記者 : ファン・ソヨン