ユ・ジェソク「SBS芸能大賞」3冠達成…揺るぎない国民のMC

OSEN |

「2012 SBS芸能大賞」のトロフィーは、コメディアンのユ・ジェソクに贈られた。彼はこの日、大賞のトロフィーをはじめ3冠を達成したのはもちろん、彼が中心メンバーとして出演中の「ニュー!日曜日は楽しい-ランニングマン」(以下「ランニングマン」)がSBS代表バラエティ番組として選ばれ、依然として健在である“国民のMC”としての一面を披露した。

30日、麻浦(マポ)区上岩洞(サンアムドン)のSBSプリズムタワーで開かれた「2012 SBS芸能大賞」授賞式では、ユ・ジェソクの大賞受賞を最後に1年間のバラエティを決算した。

この日の授賞式で一番関心を集めたのは、ユ・ジェソクが大賞のトロフィーを手にできるかどうかだった。これに先立って開かれたKBS、MBC「芸能大賞」の授賞式で大賞を逃したユ・ジェソクは、8年連続大賞受賞の記録が破られる状況に直面した。これは、既に慣れ親しんでいる彼の称号“国民のMC”が揺らいでいるという意味でも解釈され、“ユ・ジェソクの危機”という言葉も出始めていた。

しかし、この日ユ・ジェソクは大賞の主人公として呼ばれるのはもちろん、視聴者が選んだ最高人気賞をはじめ、出演中の番組「ランニングマン」が、視聴者が選んだ最高の番組賞に選ばれ、3冠を達成した。

特に、この日のユ・ジェソクと大賞トロフィーをめぐる競争者の面々が手強かったため、彼の今回の受賞は“国民のMC”という称号が簡単に得られるものではないことをもう一度実感させた。ユ・ジェソクは「ジャングルの法則」のキム・ビョンマン、「ヒーリングキャンプ~楽しいじゃないか~(以下「ヒーリングキャンプ」)のイ・ギョンギュと最後まで手に汗を握る接戦を繰り広げた。「ジャングルの法則」は、今回の授賞式で最高の番組賞を受賞し、企画力を認められたのはもちろん、キム・ビョンマンが最優秀賞をはじめ秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)、チョン・ヘビンが優秀賞を受けるなど、勢いを見せた。これは「ヒーリングキャンプ」も同じであり、イ・ギョンギュとハン・ヘジンがそれぞれ最優秀賞と優秀賞を受賞し、番組が優秀賞を受賞した。

厳しい状況で収めたユ・ジェソクのこの日の収穫は、さらに意味のあるものとなった。毎年年末の授賞式で常連の大賞候補として取り上げられ、お笑いタレントのカン・ホドンと受賞を総なめにした例年とは異なり、ユ・ジェソクは競争者たちが浮上し危機に陥ったが、難攻不落であることを確認させ、第一人者の座を守った。

もう1つの意味としては、彼が出演している番組「ランニングマン」をSBS代表バラエティ番組として育てあげた点だ。「ランニングマン」は、当初遅い展開や低い視聴率で廃止の危機があったが、最後まで番組を諦めなかった制作陣や、厳しい状況でも頑張ったユ・ジェソクの努力があったため、視聴者が選んだ最高の番組賞を受賞したのはもちろん、SBS代表バラエティ番組になることができた。

記者 : チョン・ソナ