「2012 SIA」ソン・ジュンギ、2年前のMCからスタイルアイコンに…秘訣は“ギャップのある魅力”

TVREPORT |

写真=「2012 SIA」スクリーンショット
俳優ソン・ジュンギが「10大スタイルアイコン」に選定された。

ソン・ジュンギは25日午後、ソウル上岩洞(サンアムドン)のCJ E&Mセンターで開かれた「2012 STYLE ICON AWARDS」(以下「SIA」)で「10大スタイルアイコン賞」を受賞した。

ソン・ジュンギは「ドラマの撮影で1週間も徹夜をし、疲れていた。この賞をいただくことになり、たくさんのエネルギーをもらった。2年前にMCを務めたことのある授賞式なので、感慨深い。賞をいただいた分、今後も引き継き素敵なアイコンとして成長していきたい」と感想を述べた。

また「今年、韓国映画は観客から多くの声援を受けた。来週『私のオオカミ少年』が公開となる。ここで少しPRしたい。(韓国で)10月31日に公開する。ありがとう」と付け加えた。

ソン・ジュンギは最近ギャップのある魅力で好評を得ている。強烈な魅力と優しい魅力、純粋な一面と根性のあるワイルドな一面が共存する絶妙な魅力でマッチョ男を再解釈させた。KBS 2TVドラマ「優しい男」では善と悪を行き来するヤヌスのような魅力を披露し、映画「私のオオカミ少年」では人間への恋心と野生の本能が共存する美少年を見事に演じきった。

「SIA」は放送、文化、芸術などで新しい価値観とスタイルを生み出し、人々のライフスタイルに大きな影響を与えた人物を選定する韓国唯一の授賞式だ。今年で5回目を迎えた。

今年の「SIA」はオンライン投票(30%)とリサーチ好感度調査(30%)、執行委員と100人の専門家選定委員団の審査(40%)を合算し「10大スタイルアイコン」を選んだ。

「10大スタイルアイコン」にはソン・ジュンギをはじめ「江南(カンナム)スタイル」ブームを巻き起こしたPSY(サイ)、レトロブームで“ウンチル廃人(ウンチルに夢中)”を量産したソ・イングク&チョン・ウンジ、“国民の夫”ユ・ジュンサン、“国民の初恋”miss Aスジ、世界K-POPトレンドの先頭走者SUPER JUNIOR、女性アイドルの新しいお手本を示したSISTAR、「紳士の品格」でイケメン中年ブームを巻き起こしたチャン・ドンゴン、魅力的な女性像を提示したイム・スジョン、映画界で勢いのある男ハ・ジョンウが選ばれた。

チャン・ドンゴンは「10大スタイルアイコン」の他にも大賞の「STYLE ICON OF THE YEAR」も手にした。

この日の授賞式は韓国のライフスタイルチャンネルOnStyle、XTM、StoryOn、O'live、総合エンターテインメントチャンネルtvN、音楽チャンネルMnetのCJ E&Mの6つのチャンネルで同時生中継された。

記者 : イ・スア