BIGBANG出身T․O․Pが参加…月周回プロジェクト「dearMoon」年内の打ち上げ断念を発表

MYDAILY |

写真=T.O.P 公式Instagram
BIGBANG出身T․O․Pが参加する月周回プロジェクト「dearMoon」が延期となった。

本日(10日)T.O.Pは、自身のInstagramを通じて「Announcement Regarding The dearMoon Project(「dearMoon」プロジェクト関連のお知らせ)」を掲載した。

告知文では「『dearMoon』は、2018年に前澤友作とSpaceXによって発表された、Starshipに乗り月周回を行う宇宙プロジェクトです。このミッションに参加するクルーはすでに選ばれており、アーティスト、コンテンツ・クリエイター、アスリートからなる多国籍のクルーたちは、Starshipで民間人初となる月周回飛行を行い、安全に地球に帰還する計画です」と、プロジェクトの概要が説明されている。

続いて「本プロジェクトは、当初2023年後半の打ち上げを目指しておりましたが、Starshipの開発が進行中のため、今年中の打ち上げは見送られることとなりました。2023年4月に実施された初飛行テストでは多くの教訓が得られ、今後の成功確率を高めるための改良が現在も重ねられております」と、延期になった経緯を明らかにした。

年内の飛行は断念となったが、次回予定されている2度目の試験結果により、改めて発表があるという。

T.O.Pは昨年12月、2023年にイーロン・マスクが設立したアメリカの宇宙探査会社・SpaceXの月周回宇宙プロジェクト「dearMoon」に参加すると発表。同プロジェクトは、民間人が初めて月旅行をすることを目標に、T.O.Pの他に8人のクルーが選ばれた。

当時、彼は「月に行くことは全く怖くない。韓国人として初めて月に行き、祖国を代表することに大きなプライドと責任を感じる」と覚悟を伝えた。その後もSNSを通じて、着実に宇宙旅行を準備している姿を公開。一方で、Netflix「イカゲーム2」への出演も発表され、俳優としての活動も予告している。

・BIGBANGのT․O․P、宇宙旅行を控えて近況公開…NASAのユニフォーム姿で笑顔

・BIGBANGのT․O․Pからスティーヴ・アオキまで…前澤友作氏の月周回プロジェクト「dearMoon」クルー8人が発表(動画あり)

記者 : ノ・ハンビン