「気象庁の人々」ユン・バク“ストレスで円形脱毛症に…ドラマが愛されて一つの勲章のように思えた”

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
情けない“元恋人”なのに何故か憎むことが出来ない。俳優のユン・バクが、ドラマ「気象庁の人々」でハン・ギジュン役を熱演した感想を明かした。

ユン・バクは4月3日に韓国で放送が終了したJTBC「気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!」(以下、「気象庁の人々」)でハン・ギジュンを演じた。彼は最近、オンラインインタビューを行った。

「気象庁の人々」は、熱帯夜より熱く、局地的豪雨よりも予測できない、気象庁の人々の仕事や愛を描いた社内恋愛ドラマとして視聴者に愛された。その中でも彼が演じたハン・ギジュンは、結婚まで準備するほど長く付き合ったチン・ハギョン(パク・ミニョン)を放って、チェ・ユジン(Girl's Dayのユラ)と浮気をする人物だ。彼は浮気がバレた瞬間からチン・ハギョンとイ・シウ(ソン・ガン)のロマンスを未練たらしく追う時まで、“情けない彼氏”の典型を見せた。

ユン・バクは「昨年の暑い夏から寒い冬まで、約6ヶ月間頑張ってきましたが、撮影しながら『僕が出るシーンはいつ放送されるんだろう?』と思っていました。それなのに気付いたら時間がたっていて、放送終了を目前にしていたので、清々しい気持ちもありつつ名残惜しいです」と話した。また「想像していたよりもたくさん愛していただいて、視聴者の皆さんには感謝しています。素敵なドラマを作れるように導いてくれた監督、作家さん、スタッフの皆さん、そして共演俳優の皆さんに感謝し、幸せでしたと伝えたいです」とコメントした。

彼は「エンディングを目安にして見ると、序盤よりは自分の隣にいる人に対して責任感を持って、よりしっかりとした姿で締めくくったと思います。なので良いエンディングだったのだと思います。この後はどう変化していくか分かりませんが、良い締めくくりだったと思います」と話した。

ハン・ギジュンは視聴者から悪口を言われるしかないキャラクターだったにもかかわらず、ユン・バクに対する文句はなかった。彼は「どんなドラマを撮っても、期待と希望をもって撮影に挑みます。結果については一般的な言葉で言うとやってみなければ分からないので、期待はしない方です。しかし、多くの方々が注目してくれて愛をくださったので、不思議でありながらも誇らしかったです。人気を一番実感する時は、周りの知り合いの反応だと思います」と、満足した様子を見せた。

また、彼はハン・ギジュンというキャラクターを演じて特に気を使った部分について、「ハン・ギジュンの性格を一つには定義しませんでした。行動や言葉を放つ時、『彼だったらこうすると思う』と、予測できるように演じるのが良いと思い、余裕を持って演じようと、選択肢をたくさん用意しました。だからこそ真剣になったり、突発的な行動をした時も簡単に受け入れてもらえるようなキャラクター作りが出来たと思います」と強調した。

彼は「自分がテレビに出るのですから、よく見せたいという気持ちはあります。だからなのか、ある時、自分の中でハン・ギジュンを美化させて表現しようとする危険な瞬間がありました。できるだけ台本に忠実に、柔らかい性格に見えるように重点を置きました」と説明した。続いて「仕事中のハン・ギジュンと、普段のハン・ギジュンの違いが大きいので、衣装もジャケットからベスト、ズボンまで合わせて、アームバンドまでしました。そういった部分がキャラクターの二面性をさらに見せることができたポイントだと思います」とつけ加えた。

ユン・バクは以前、撮影の過程で感じたストレスにより円形脱毛症まで経験した。彼は「最初はこれが円形脱毛症なのか分からなかったんです。美容院に頻繁に行きますが、そこでヘアメイクを担当してくれている方が、これは円形脱毛症だと言ったんです。すぐに病院へ行ってステロイド注射を受けて治療をしました。2ヶ月経って元に戻りました」と明らかにした。

それだけユン・バクにとっても、ハン・ギジュンは簡単に理解することが難しい人物だった。「放送で見るハン・ギジュンは、僕でも『一体なぜそんなことをするんだ』と言いたくなるほどでした。視聴者の皆さんと同じ気持ちで見ていた記憶があります」と明かした。そして「ハン・ギジュンは一言で言い表すとしたら、梅雨に降る雨のようです。梅雨の雨は一様にどんどん降ってきます。ハン・ギジュンもある一面を見ると一様だと思います。終盤には少しずつ変化していきますが、それでも終始一貫している姿を見せていると思うので、梅雨のようだと思います」と話した。

さらに彼は「ハン・ギジュンと僕の共通点は、他人にどう見られているのか重要視するタイプという部分で、“良い人コンプレックス”があります。ハン・ギジュンも他人からどう見られているのかが重要な人間なので、そういった部分が似ています。でもそれ以外の部分は僕と違うので、50%くらい似ていると思います」と明かした。

ユン・バクは「気象庁の人々」への出演とハン・ギジュン役を一度断った。それでもこのキャラクターを受け入れた背景には監督の説得があった。「監督が『ギジュンは悪いやつなのではなく情けないだけだが、下手すれば悪く見えるかもしれない。それはすごく危ない部分だけど、あなたの性格とギジュンが出会い、そういった部分が相殺されると思う』と言われました」と明かした。そして「その言葉を聞いて挑戦しようと思いました。監督の言葉のように、『僕という人間がハン・ギジュンに出会ったら監督の望み通りになるかな?』と思い、挑戦することに来決めたんです」と伝えた。また「反対に監督の言葉通りにしても、悪いやつのように映ってしまうかもしれない。そうしたら僕の挑戦は失敗に終わり、挫折するだろうと思いました。そんな考えもあり、挑戦する事にしました」と説明した。

彼は「ハン・ギジュンの魅力は寛容的なキャラクターだということです。行動に納得はいきませんが、『あの人ならそういうこともある』と思える部分がハン・ギジュンにはありました。演じる時は大変でしたが、いろいろと試すことができました。何でもできるように見えるのがハン・ギジュンの魅力だと思います」と語った。

憎まれやすいキャラクターであるだけに、演技の水準については常に悩んだ。彼は「セットでの撮影は、同じ場所で一度に撮ることも多いじゃないですか。僕のスケジュール表に“ギジュン&ユジンデー”と書いた日がありました。争うシーンだけを撮る日があったのですが、それぞれ異なる日の争いを同じ日にまとめて撮りました。でも監督がきちんとコントロールをしてくださって、時間はかかりましたがそれぞれに集中して整理しながら撮影しました。その日エネルギーをたくさん使い、一つひとつ話し合いながら、適正な演技のラインを探していきました」と裏側を話した。

ハン・ギジュンの本質についても「すべてがユジンを愛していたから起こったことだと思います。ハギョンがシウではない他の人と付き合ったとしたら、あのような葛藤はなかったと思います。ハギョンとは良い結末ではありませんでしたが、ギジュンにとってハギョンは家族よりも親しい仲だと思ったので、未練よりはベストフレンドに相談し、お願いするような感じだと思いました。普通なら、元恋人に仕事のことをお願いはできないと思います。ギジュンはハギョンを元恋人というよりも、大学生の時から自分のことを考えてくれたベストフレンドだと考えたのだと思います」と話した。

気象庁を背景に、報道官室の通報官という設定も容易ではなかった。しかし彼は「気象庁の専門的な用語や職業を特定して表現しようとするよりは、ギジュンの基準から見ました。通報官自体の研究というより、それをこなすギジュンにフォーカスしました。かっこいい演技ではなく、かっこよく見せようとする演技をしようと思いました。日常のギジュンの姿より、通報官としてのギジュンの姿がより重要だと考えました」と説明した。

このようなキャラクターの解釈のおかげだろうか。ギジュンに向けた憎しみとは別に、ユン・バクに対する好評は続いた。これに彼は「このような反応が来ることを知っていたら、30ヵ所脱毛しても構いません」と笑った。彼は「監督が憂慮していたところをきちんと作ってくれて、このようなキャラクターができたのだと思います。それから視聴者の皆さんがドラマを本当に愛してくださって、僕が円形脱毛症になったのも一つの勲章のように思えました。その時はストレスをたくさん受けていたのですが、今考えれば、幸せな結末を迎えるために僕を円形脱毛症にしてくれたのかと思いました」と冗談を言った。

ハン・ギジュンのようなキャラクターは、ユン・パクにとって演じたいと思う対象であった。「キャラクターを選ぶ時、悪役も善人でも特に気にすることはありません」という彼は「自分にとって挑戦になるキャラクターであればどんな役でも気にしません。典型的な役は断ると思いますが、俳優として挑戦に値するキャラクターなら全てやってみたいです」と話した。

何より彼は「これからはきちんとした服ではなく、カジュアルで楽な服を着て輝く姿を見せられるキャラクターをやりたいと思っています」とし「きっちり作られたキャラクターではなく、自由にできる役をやってみたいです。熱血刑事もできると思いますし、近所にいる無職のおじさんみたいな役もやりたいです。言動にあまり制約のないキャラクターもやりたいですね」と明かした。

さらにユン・バクは、2012年に韓国で放送されたデビュー作「できる者が救え」以降、演技を続けてきた10年を振り返って「デビューしてから素敵な機会がありましたが、僕がうまくやれなくて残念な時もありました。しかし、作品が終わる度に成長できたと思います。そうやって成長してきて、残念なところもありますが、感謝の10年でした。今後淘汰されることもあるかもしれませんが、俳優として少しづつ成長する10年にしたいです。演技も重要ですが、仲間やスタッフの皆さん、監督に信頼を与えられる俳優になりたいです」と目標を語った。

記者 : ヨン・フィソン