ENHYPEN、デビューアルバムが日本&海外メディアでも高評価「世界的な影響力を証明」

Newsen |

写真=BELIFT LAB
ENHYPENが海外の媒体から好評され、グローバルファンメイドグループの影響力を証明した。

米ビルボードと日本サンケイスポーツなど、多数の媒体は11月30日に発売されたENHYPENのデビューアルバム「BORDER : DAY ONE」とタイトル曲「Given-Taken」を集中的に報道した。

ビルボードは「ENHYPENはリアリティ番組『I-LAND』の最終メンバーで、テレビを通して得た人気を(デビュー後)数百万のストリーミングに変えた」と紹介すると同時に、ENHYPENとのインタビューを通してデビューアルバムで得たい成果とアーティストとしての目標、ファンに対するメッセージなど、幅広いテーマを取り扱った。

「Teen Vogue」は「すでに世界中でファンダムを持つK-POPルーキー、ENHYPENに会った」というタイトルの記事を通じて、2020年にデビューしたグループの中で単一アルバム基準最多アルバム売上記録、新人賞受賞、韓国最大規模の年末授賞式への参加など、ENHYPENが短い時間で成し遂げた成果に焦点を当てた。

「ELLE」も「ENHYPENとデビューアルバムの話題性がすごい」とENHYPENの強いファンダムに言及した後、「7人のメンバーがまだ10代であるにもかかわらず、デビューアルバムは深みのあるテーマを取り扱っている」と好評した。

「Elite Daily」は「ENHYPENのデビューは2020年、K-POP界でもっとも大きな期待を集めた」とし、「彼らのデビューアルバム『BORDER : DAY ONE』を聞いたら、あなたも彼らのファンダムに合流することになるだろう」と絶賛した。

日本の有力媒体もENHYPENのデビューと成果に大きな関心を示した。サンケイスポーツは「世界が注目する7人組ボーイズグループENHYPENのデビュー」について取り扱った。

ENHYPENのデビューアルバム「BORDER : DAY ONE」は、発売日の一日だけで合計31万8528枚を売り上げ、今年デビューしたグループのアルバム(単一アルバム基準)売上では最高記録を更新した。日本オリコンデイリーアルバムチャートとiTunes「トップアルバム」の日本チャートではトップの座を獲得した。

また、ビルボードチャートに「Given-Taken」を含め合計3曲をチャートインさせ、2020年最高の新人であることを証明した。

・ENHYPEN、デビューアルバムの収録曲「Let Me In (20 CUBE)」MVを公開

・ENHYPEN、アメリカ人気音楽番組「MTV Fresh Out Live」などに初出演…大型新人として注目“来年はコンサートをしたい”

記者 : ファン・ヘジン