PSYの新曲「GENTLEMAN」YouTube再生3億回を突破!“YouTube王者は続くか”

OSEN |

歌手PSY(サイ)の新曲「GENTLEMAN(ジェントルマン)」のミュージックビデオが、再生回数3億回を突破し、動画サイトYouTubeで善戦している。

4月13日に公開された「GENTLEMAN」のミュージックビデオは、9日午前現在、3億52万6367回の再生回数を記録している。動画の人気を判断できる“いいね!”数は、207万5129件を記録し、YouTubeの歴代最多再生回数ランキングでも26位に上昇した。「GENTLEMAN」の前に26位だったのは、2億9683回を記録したブルーノ・マーズの「Grenade」のミュージックビデオだった。

「GENTLEMAN」の善戦で、PSYはTOP30に自身のミュージックビデオ3つを挙げるパワーを発揮した。昨年7月15日に公開し、世界的なヒットを記録した「江南(カンナム)スタイル」が現在1億5858万回で1位となっており、4Minuteキム・ヒョナとコラボし、2012年8月14日に公開した「江南スタイル」の番外編ミュージックビデオ「お兄さんはぴったり私のスタイル」も3億5778万回で20位に上がっている。

これに先立ち、「GENTLEMAN」のミュージックビデオは公開して1日で再生回数1800万回を突破し、YouTubeに掲載された映像の中で公開初日に最も多くのトラフィックを記録して快調な滑り出しを見せた。その後、4日で再生回数1億回を突破し、9日で2億回を突破、最短時間の最多再生記録を続けていった。

再生回数3億回の突破は公開から26日で達成した快挙で、現在アメリカを中心に「GENTLEMAN」の海外プロモーションを始めたPSYは、現地で熱い反響を得て、アメリカの番組出演や公演などのスケジュールをこなしている。特に、米ビルボード誌は今年からメインチャートであるHot 100ランキングの選定にYouTubeの再生回数を含めると発表しており、今回の記録がランキング選定にも影響を与えるものと見られる。

記者 : イム・ヨンジン