UKISS、13thミニアルバム「LET'S GET STARTED」を発売“今も挑戦することができて嬉しい”

Newsen |

写真=tango music
UKISSが新たな音楽でカムバックした。

UKISSは先月25日午後6時、各音楽配信サイトを通じて13thミニアルバム「LET'S GET STARTED」を発売した。

同アルバムには、タイトル曲「Stay with me」を含め、多彩なジャンルの5曲が収録された。デビュー16周年を迎える今年も音楽的挑戦を続けているUKISSとインタビューを行った。

――15周年記念アルバム「PLAY LIST」の発売後、約1年ぶりにカムバックすることになりましたが、感想はいかがですか?

スヒョン:空白期にもラジオでファンの方々と会っていましたが、やはり活動してお会いするのとは違う感じがします。早くカムバックしたかったのですが、ついにその日が来ました。準備した分だけかっこいい姿をたくさんお見せします!

キソプ:アルバムを準備する時は、いつも楽しくワクワクします。ファンの方々に早くお会いしたいです!

――タイトル曲「Stay with me」の紹介をお願いします。鑑賞ポイントも教えてください。

スヒョン:UKISSが新たにお見せするジャンルですので、さらに特別な楽曲です。切ない片思いの話で、誰もが共感できると思います。

フン:爽やかな雰囲気と感性的な歌詞が魅力的な楽曲です。苦しい片思いのストーリーとコントラストをなす軽快なロックサウンドが特徴です。

――今作には15年前に発売された代表曲「ManManHaNi」を再アレンジした「ManManHaNi(2024 Ver.)」が収録されましたが、原曲との違いはどんなところにありますか?

イライ:導入部のクセになる口笛と、さらにパワフルになったビートが「ManManHaNi(2024Ver.)」のポイントです。より一層力強くなった僕のラップを原曲と比べて聴いていただければと思います。

――アルバムの発売に先立ち、収録曲「Beautiful you are」と「Morse code」を先行公開しました。このようなカムバックプロモーションを展開した理由は何ですか?

キソプ:ファンの方々と一日でも早くコミュニケーションしたい気持ちが一番大きかったです。約1年という空白期があっただけに、UKISSの新しい魅力をファンの方々に先にお見せしたいと思いました。

―― デビュー後、初めて韓国でファンコンサートを開催することになりました。どんな内容なのか少しネタバレできますか?

フン:ファンの方々と一緒に楽しめるコーナーもありますし、かっこいいステージもたくさん準備しました。みんなで楽しく遊びましょう!

アレクサンダー: UKISSの様々な代表曲をお見せするため、一生懸命に準備しています。

―― 日本の3都市で単独コンサートも開催します。どのようなステージを準備していますか?

キソプ:久しぶりにコンサートをしますので、昔の思い出を振り返ってステージを準備しています。ファンの皆さん全員に楽しんでもらえるステージをお見せします!

イライ:ファンの方々が恋しく思っていたステージをお見せできると思います。韓国のファンコンサートとはまた異なる魅力が込められた公演を準備していますのでお楽しみに!

―― UKISSのカムバックを楽しみにしているファンの皆さんに一言お願いします。

スヒョン:皆さん、お待たせしました。かっこいい姿をお見せするためたくさん準備しました。KISSme(U-KISSのファンの名称)も気に入ってくれたら嬉しいです。いつも愛しています!

フン:今回のカムバックはいつもよりずっと緊張している気がします。久しぶりにファンの皆さんの前に立つだけに、より特別なステージを披露したいです。心配していますし、緊張していますが、皆さんにお会いする瞬間が待ち遠しいです。すぐに会いましょう!

キソプ:以前とは異なる雰囲気のUKISSの歌をお見せします。もうすぐ行われる公演でも、UKISSの郷愁が込められた代表曲のステージをお見せしますので、一緒に楽しみましょう。

アレキサンダー:たくさん待っていただき、ありがとうございます。これからもっとたくさんの活動で恩返しします!

イライ:デビューして16年経ちますが、今も挑戦できる新しいジャンルがあるという事実が嬉しいですし、ワクワクします。僕たちの音楽を楽しみにしていてください!

記者 : イ・ミンジ