RIIZE、生配信で騒動に言及…ファンに謝罪も「信じてくださると嬉しい」

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
RIIZEが様々なデマに苦しめられている中、ファンに申し訳ない気持ちを伝えた。また、所属事務所のSMエンターテインメントは、虚偽事実の流布をはじめとする悪質なコメントに対する法的対応を予告した。

最近、SNSとオンラインコミュニティを中心にメンバーのアントンと推定される男性が、アメリカの街で女性と手を繋いで撮った写真が拡散され、熱愛説が浮上。しかし、その後、写真の中の女性がアントンとは幼い頃からの友人だと釈明し、熱愛説を一蹴した。また、ウンソクは練習生出身の女性とのデマが流れた。

このようにRIIZEと関連した虚偽事実とデマが広がり、メンバーの家族や知人まで被害を受けているとし、事務所も強硬対応に出た。

13日、SMは「RIIZEメンバーに対する虚偽の事実が無分別に流布されることはもちろん、人身攻撃、侮辱、悪意的な誹謗中傷を含む度を越えた投稿掲載など、違法な行為が継続的に発生している」と伝えた。

続けて「上記のような行為は所属アーティストの人格と名誉を深刻に毀損する明らかな犯罪行為であり、当社は該当事案を十分に認識し、収集された資料を検討中であり、違法行為を犯した加害者が処罰されるように告訴を通じて、いかなる合意や善処なしに強硬に対応する計画」と強調した。

また「所属アーティストと関連する周辺人物、特に家族や知人に向けた常習的なストーカー行為、暴言や罵倒、セクハラなどのプライバシー侵害行為も続いている。このような行為も個人に対する犯罪行為であるため、法的措置が可能であるという事実を必ず認知していただき、不名誉なことに巻き込まれないように注意してほしい」と呼びかけた。

メンバーたちもファンに心境を表した。同日、ファンコミュニティのWeverseのライブ配信を通じて「皆さんが何を心配しているのか、本当によくわかっている」と話し始めた。

アントンは「数日間、たくさんのことがあったけれど、僕の気持ちとは違う話が多くて、胸が痛かった。なので、意図しない部分でファンの方々が抱いた感情には、本当に申し訳ない気持ちが大きい」とし「ファンの方々が混乱し、悲しんだ分、僕も早く気持ちを伝えたかった」と率直に語った。

ウンソクも「僕も一番先にお伝えしたかったのは、ファンの皆さんが心配するようなことはしていないので、信じてくださると嬉しい」とし「僕たちを心配してくださったファンの皆さんに感謝しているし、申し訳ない」と付け加えた。

※この記事は現地メディアの取材によるものです。

・RIIZE、虚偽投稿・誹謗中傷に注意喚起「ストーカー行為、セクハラなども続いている」

・RIIZE、タモリらと記念ショット!GACKTとの意外なつながりも…「Mステ」初登場が話題に

記者 : チ・ミンギョン