タン・ウェイ、IUのMVに出演!コラボの理由は「才能、性格、歌が好き」

MYDAILY |

写真=EDAMエンターテインメント
IUがミニアルバムの発売を控えて、超豪華アーティストとコラボした収録曲のミュージックビデオ予告映像を公開した。

所属事務所EDAMエンターテインメントは本日(13日)、公式SNSを通じてIUの6thミニアルバム「The Winning」の収録曲「Shh..」のミュージックビデオ予告映像を公開した。

この日公開された予告映像は、赤い背景に「SHH..」という文字が映し出されるシーンから始まる。IUは、黒髪のボブヘアで、どこかを見つめている。続いて、自動車のハンドルにもたれかかったまま、外を眺める中国の女優タン・ウェイの姿が映し出される。画面がモノクロに転換され、2人が家のような場所に集まり、床を開けると「THERE WAS A SONG」という赤色の文字が登場する。映像は、IUがカメラを見つめながら終わり「その名前はShh」という一節が流れ、リスナーの好奇心を刺激した。

短い予告映像にもかかわらず、感覚的で洗練されたムードと人物のオーラを収める映像美、2人の眼差しが目を引いた。特に、今回のミュージックビデオには、多数の作品で演技力を認められた女優であり、映画「別れる決心」で「第43回青龍(チョンリョン)映画賞」の主演女優賞、「第59回百想(ペクサン)芸術大賞」の映画部門で最優秀演技賞を受賞するなど、グローバルに活躍するタン・ウェイが出演し、話題を集めた。彼女が韓国国内のミュージックビデオに出演するのは、今回が初めてだ。2人がミュージックビデオの中でどのような熱演を披露するのか、注目が集まる。

タン・ウェイは、IUの所属事務所を通じて「出演した理由は簡単です。アーティストのIUさんが好きだからです。私も他の方々のようにIUさんの才能、性格、歌が好きです。これまで芸能活動をしてきた中で、ミュージックビデオへの出演は初めてですが、IUさんと一緒に撮影できて幸せでしたし、現場でたくさんのことを学びました」と感想を明かした。

ミュージックビデオの中の2人のキャラクターもファンの好奇心を刺激する。ミュージックビデオの撮影後、タン・ウェイは「IUさんが私の母親役も、友達役もするという、とても興味深い関係でした」と話し、2人がどのような物語を描き出すのか、期待を高めた。

収録曲「Shh..」は、アルバムのトラックリスト公開当時、Roller Coasterのボーカルでシンガーソングライターのチョ・ウォンソンとNewJeansのヘインがフィーチャリングを、スペシャルナレーションにはクエスチョンマークが記載されており、注目を集めた。また、IUの「above the time」「昭格洞(ソギョクドン)」のミュージックビデオでタッグを組んだファン・スア監督と脚本家のキム・ジヘが演出を担当するなど、“アベンジャーズ軍団”が力を合わせただけに、ミュージックビデオ本編とミニアルバムに対する期待をより一層高めた。

IUの6thミニアルバム「The Winning」は20日午後6時、各音楽配信サイトを通じて公開され、収録曲「Shh..」のミュージックビデオのフルバージョンは23日0時に公開される。

記者 : イ・スンギル