ハン・ソヒ&パク・ヒョンシクが描いた“友達以上、恋人未満”…『サウンドトラック #2』はリッチなCEOの元彼 vs 才能と愛嬌あふれる年下男子

Kstyle | |PR

ディズニーによる公式動画サービスDisney+(ディズニープラス)のオリジナル韓国ドラマとして2023年3月から配信され好評を得たハン・ソヒとパク・ヒョンシクの主演ドラマ『サウンドトラック #1』。その第2弾となるドラマ『サウンドトラック #2』が、2023年12月6日から世界同時配信スタート。本記事では、新感覚ミュージックラブストーリーと呼ばれる『サウンドトラック #2』の見どころを紹介していく。

>>『サウンドトラック #2』視聴はこちら
 

『ヴィンチェンツォ』監督が#1に続き担当!美しく繊細な映像は必見

『ヴィンチェンツォ』のキム・ヒウォンが監督を務めた『サウンドトラック #1』は、日本でも大人気の俳優ハン・ソヒとパク・ヒョンシクが19年来の親友同士役で共演し、“友情と恋の間の感情” “友達以上、恋人未満”というテーマを韓国ドラマに欠かせない美しい音楽に焦点を当て、新感覚ミュージックラブストーリーと言われた作品。

そんな『サウンドトラック #1』が、アジア太平洋地域のディズニープラスオリジナルコンテンツ45作品の中で視聴数トップ3にランクインするなど多くの視聴者に愛されたことを受け、再びキム・ヒウォン監督が手がけ制作が決定したのが『サウンドトラック #2』なのだ。

前作『サウンドトラック #1』では全4話という短い話数にも関わらず、美しい音楽(サウンドトラック)を効果的に使いながら、登場人物の感情に寄り添うような繊細な映像を駆使し“友情と恋の間の感情” “友達以上、恋人未満”を見事に表現したキム・ヒウォン監督。今回の『サウンドトラック #2』では全6話で、復活愛=“すれ違いから一度別れた恋人たちが再び運命的な出会いをしたら再び恋は始まるのか?”、三角関係=“SOMETHING SPECIALとSOMETHING NEWどちらを選ぶのか”という、ラブストーリーで鉄板とも言えるテーマをどのように描くのかに注目が集まっている。
 

共に音楽を愛した元彼CEOと、才能と愛嬌あふれる年下ミュージシャンの間で揺れ動く

ヒョンソ(クム・セロク)と、スホ(ノ・サンヒョン)は大学のバンド仲間として出会い恋に落ちる。しかし大学卒業後、スホが投資で資金を失ったことをきっかけに2人の関係は終わりを迎える。別れから4年後、動画コンテンツ配信会社のCEOとして成功したスホは、過労が原因で耳鳴りに悩まされるように。医師の勧めでピアノによる音楽療法を受けることにしたスホのピアノの先生としてヒョンソが現れる。たった2人しかいない小さなピアノ教室を営みながら、飲食店の開業準備のため宅配アルバイトをするなどお金に苦労しているヒョンソと、CEOとして大きな富と地位を得たスホは再会当初からぶつかり合うのだが、ヒョンソに未練を残すスホは結局ピアノレッスンを受けることにー。

メインストーリーは、以前と大きく異なる状況下で再会した2人が再び恋に落ちるかどうかなのかな?と視聴者が感じ始めたその時、ヒョンソの前に才能と愛嬌溢れるミュージシャンのケイ(ソン・ジョンヒョク)が現れ、2人のラブストーリーから3人のラブストーリーに風向きが変わるのだ。

ケイはスホが動画を見て自身の会社のクリエイターとしてスカウトした人物であり、人気店の行列に並ぶアルバイトで偶然ヒョンソと出会い、夜通し行列に並んでいる間に即興で曲をセッションし、お互いの音楽性を認め合った間柄。音楽で生きることをどこか諦めきれていないヒョンソにとって、音楽の才能にあふれ、人懐っこく愛らしいケイとの出会いがどのような作用をもたらすのか、これからのストーリーが気にならない人はいないだろう。
 

主演2人はもちろん演技初挑戦のソン・ジョンヒョクにも注目!

コンスタントに韓国ドラマを視聴している方以外には、『サウンドトラック #2』の出演俳優たちは、ハン・ソヒ&パク・ヒョンシクが主演した『サウンドトラック #1』に比べると地味に映るかもしれない。しかし、よく知っている俳優がいないからという理由だけで『サウンドトラック #2』を見ないのはとても勿体無い。

一生懸命生きてきたつもりなのに、何もかも上手くいかずやり場のない思いを抱えている、根っからの現実主義者のヒョンソを演じたクム・セロクは、SBS演技大賞女性新人演技賞を受賞した『熱血司祭』での無鉄砲すぎる新人刑事や、『愛と、利と』で演じた全てを持っているお嬢様銀行員など、一歩間違えると現実には絶対いないと言われそうな個性の強い役柄でも、繊細な演技で現実感を加えることのできる俳優だ。

また、モデル出身の恵まれた体格から放たれるオーラを漂わせながらも、仕事人間で偏屈なCEOスホを、どこか愛らしさを感じさせる演技で魅力的に演じたノ・サンヒョンは、『カーテンコール』『Pachinko パチンコ』などで見せた存在感を本作でパワーアップさせ、画面のどこにいても思わず追ってしまう、そんな目を引く演技をする俳優だと言える。

そして今回個人的に注目しているのが、ケイ役を演じたソン・ジョンヒョクだ。2020年にDEMIANというアーティスト名でソロ歌手としてデビューしたソン・ジョンヒョクは、『サウンドトラック #2』がなんと初のドラマ出演。初演技にも関わらず3番手の役に抜擢されるのは異例中の異例だが、1.2話を見る限り演奏シーンや歌唱シーンはもちろん演技にも不自然さはなく、音楽で生きる夢を諦めきれないヒョンソにとって、自分をありのままに見てくれストレートに感情を表現してくれる、理想の年下男性ケイを実に魅力的に演じている。
 

新感覚ミュージックラブストーリーは音楽と癒しのドラマ

『サウンドトラック #2』では、『サウンドトラック #1』と同様に、『ボーナストラック』と題した本編の時間軸とは異なるミニエピソードを毎回ドラマのラストに見ることができる。『サウンドトラック #2』第1話の『ボーナストラック』では、スホの映像配信会社に所属し、視聴者数が少なくクビ寸前の折り紙クリエイターの配信を意外な人物が見ていることが明かされ、ドラマの世界をより深く立体的に感じることができたりなど、後からなるほど!と思う仕掛けも満載だ。

良質な映像と音楽が堪能でき、音楽療法がモチーフの1つにもなっている本作。『サウンドトラック #2』を見ながら音楽に癒される感覚もぜひ味わってみてほしい。



執筆:平松道子(MIDUMU)

■配信情報
『サウンドトラック #2』
2023年12月6日からディズニープラス スターで独占配信スタート
(全6話/毎週水曜2話ずつ配信)

>>『サウンドトラック#2』視聴はこちら

クム・セロク『愛と、利と』『五月の青春』『熱血司祭』
ノ・サンヒョン『カーテンコール』『Pachinko パチンコ』『エージェントなお仕事』
ソン・ジョンヒョク

【スタッフ】
監督:キム・ヒウォン『サウンドトラック #1』『ヴィンチェンツォ』『王になった男』『愛の不時着』
チェ・ジョンギュ『悪魔判事』『赤い月青い太陽』『オクニョ 運命の人』『華政』
脚本:チョン・ヘスン

【ストーリー】
ヒョンソ(クム・セロク)とスホ(ノ・サンヒョン)は大学のバンドでボーカルとキーボードとして出会い、恋に落ちた。しかし2人が卒業すると、スホは新興企業への投資で資金を失い、やがてヒョンソを突き放すなど冷たい態度をとったことで、2人の関係は終わりを迎える。別れてから4年後、CEOとして成功したスホは、過労が原因で病気と診断される。医師の勧めで音楽療法を受けることにしたスホは、新しいピアノの先生であるヒョンソに出会う。2人は再び恋に落ちることができるのか?

■関連リンク
Disney+公式HP

記者 : Kstyle編集部