放送終了「オアシス」チュ・ヨンウ&ソル・イナ、チャン・ドンユの危機的状況に涙…自己最高視聴率【ネタバレあり】

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
チャン・ドンユン、ソル・イナ、チュ・ヨンウ主演のドラマ「オアシス」が厳しい時代を生きたあの時代の若者たちを慰め、お茶の間に深い余韻を残した。3人の若者の話は80~90年代を生きてきた視聴者はもちろん、その時代を経験したことのない若い視聴者まで没入させた。

スピーディーな展開と劇中人物が持つ限りない魅力は、久しぶりに会った青春時代劇の存在理由を再認識させた。視聴率も上昇し、最終回で最高10.9%という視聴率で自己最高記録を更新して、有終の美を飾った。

韓国で25日に放送されたKBS 2TV月火ドラマ「オアシス」の最終回では、長い間遠回りした末に最も輝く時代と向き合ったイ・ドゥハク(チャン・ドンユン)とオ・ジョンシン(ソル・イナ)、チェ・チョルン(チュ・ヨンウ)の話が描かれた。

ドゥハクとチョルンが互いへの恨みと怒りを鎮め、ドゥハクとジョンシン、チョルンの3人の若者が学生時代、最も幸せで純粋だった瞬間に戻るラストシーンが描かれた。悪役が悲劇的な最後を迎える“勧善懲悪”の結末が爽快感を与え、かけがえのない友人だった3人がやっと心の平安を取り戻すシーンは温かい余韻を残した。

第15話の最後でファン・チュンソン(チョン・ノミン)は真実を隠すために自身に忠誠を誓ったオ・マンオク(チン・イハン)を殺害し、衝撃を与えた。彼はマンオクからドゥハクがつけた盗聴装置を見つけた後、ドゥハクをスパイだとし、見つかり次第射殺することを命じた。窮地に追い込まれたドゥハクは検事を利用し、権力層の水西(スソ)地区の宅地をめぐる不正についての記事を掲載し、これに関わったカン・ヨジン(カン・ギョンホン)の足を引っ張った。しかし、チュンソンはすべてを素早く処理し、強大な権力を誇った。

ドゥハクはヨジンにチュンソンとチョルンを奈落の底へ落とされる証拠を提示し、最後の取引を提案した。しかし、ドゥハクを殺すというチュンソンの決心は揺るがなかった。ヨジンはチョムアムデク(ソ・ヒジョン)を利用し、ドゥハクとジョンシンをパリサロンに呼び寄せた。チョルンはドゥハクに銃を向け、証拠を出して自首するよう勧めた。互いを殺すように戦うドゥハクとチョルンを止めるため、チョムアムデクは2人が兄弟だという事実を明らかにし、衝撃を与えた。

ドゥハクは平然としているチョルンに、ヨジンとチュンソンが実父のイ・ジュンホ(キム・ミョンス)を死なせた張本人だという真実を明かした。この時、チュンソンと要員たちがパリサロンを急襲し、ドゥハクは彼らの銃で撃たれた。「今撃たなければ僕の子じゃない」というチュンソンの警告に、チョルンは自身のためだという口実でマンオクはもちろん、ジュンホまで殺したチュンソンに怒りを表した。ドゥハクは血を流しながらも飛んでくる銃弾からチョルンを救い出し、兄弟愛を見せた。

危機的な状況の中、キム・ヒョンジュ(ト・サンウ)ら刑務所の同期たちと予めドゥハクが頼んだ検事が警察と一緒に現れた。しかし、ドゥハクはチュンソンが撃った銃で撃たれて倒れた。チョルンは気を失っていくドゥハクに「兄さん……僕が悪かった。全部自首して罪を償う。だからそんなことしてないで起きなさい」と心から後悔し、ドゥハクは「もう過去のことだ」とチョルンを庇った。ドゥハクは涙を流すジョンシンとチョルンの手を握って「麗水(ヨス)に行って生きよう」という言葉を最後に目を閉じ、衝撃を与えた。

逮捕状を受けて墜落したチュンソンは、極端な選択をして亡くなってしまった。ヨジンは精神病院に閉じ込められることになった。自身のために人の苦しみは見て見ぬふりをする利己的な人生を送ってきたチュンソンとヨジンの悲劇的な結末は、視聴者に痛快さを抱かせた。

ドゥハクとジョンシン、チョルンは傷だらけの姿で南海劇場で一緒に映画を見ながら以前のように仲良い姿を見せた。時代の悲劇を経験し、疲れた若者たちが元の場所へ戻り、ようやく平穏になるラストシーンは長い余韻を残した。

ヨジン、ジュンホ、チョムアムデクなど、正しい道理に逆らった大人たちの選択は次の世代を混乱させた。兄弟であることを知った後、今まで互いを憎んでいたことに虚しさを感じたドゥハクとチョルン。あまりにも遠回りをしたが、初めて平和を取り戻す若者たちの話が深い響きを与えた。

何より劇中人物そのものになりきった俳優たちの繊細な感情が視聴者を魅了した。チャン・ドンユン、ソル・イナ、チュ・ヨンウは、キャラクターの波乱万丈な人生を描き、新たな“人生を代表するキャラクター”を作り出した。

チャン・ドンユンは純粋な“作男”のドゥハクから荒い風波の中で大胆になるドゥハクまで、ドラマの中心をしっかりと握り、一人の人物の波乱万丈な歴史を完成させた。ソル・イナは、不合理なことが我慢できない女子高生のジョンシンの姿から、自身の仕事をする時の自信溢れる姿、愛するドゥハクのため怖がらず自身を投げる姿まで、魅力的で力強い女性の姿を見せた。

チュ・ヨンウは悪意はないが、嫉妬深い世間知らずの坊っちゃんから厳しい時代の中でスパイとして生き抜く大学生のチョルン、ジョンシンに執着し、ドゥハクをさらに苦しめる検事など憎めない悪役チョルンに扮し、憐憫を感じさせた。3人の主人公の他にもカン・ギョンホン、キム・ミョンス、ソ・ヒジョン、チョン・ノミン、チン・イハン、ト・サンウ、イ・ハンウィなど出演者全員が一人も欠けずに自身の能力を200%発揮する名演技で視聴者を魅了した。

1980年代から1990年代まで続く激変の韓国を背景に自身だけの夢と友情、そして人生のたった一度だけの初恋を守るため激しく生きる3人の若者の話を描いたドラマ「オアシス」は、厳しい時代を生きる今の視聴者を慰め、渇きを癒す「オアシス」のような作品で有終の美を飾った。

記者 : チャン・ウヨン