実在するK-POPアイドル30人が参加!初のバーチャルアイドルサバイバル「少女リバース」メインテーマ曲「約束して」のダンス映像を公開

OSEN |

写真=Kakaoエンターテインメント
韓国初のバーチャルアイドルのデビューサバイバル「少女リバース(RE:VERSE)」が、バーチャル少女30人のカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせ、刃物のようにキレのあるダンス)を初公開した。

Kakaoエンターテインメントは11月28日の本編公開を控えて「少女リバース」の予告映像第2弾を、番組の公式SNSアカウントを通じて公開した。サバイバルのメインテーマ曲である「約束して」に合わせて、バーチャル少女30人の華やかな群舞が盛り込まれた映像で、今後彼女たちがサバイバルで見せる活躍とステージに期待を高めている。華やかなバーチャル空間で繰り広げられる、これまで見たことのないキャラクター30人の群舞がファンをときめかせた。

「少女リバース」は、現実世界のK-POPガールズグループのメンバー30人が、バーチャル世界「W」でアイドルデビューをかけて競争を繰り広げるサバイバルバラエティ番組だ。参加者たちは、現実世界での正体を完璧に隠したまま、バーチャルキャラクターを通じてダンスと歌の実力はもちろん、スターとしての才能と魅力をアピールし、最終デビューメンバー5人に選ばれるため、激しい競争を繰り広げる。

同日に公開された予告映像では、ソロダンスから5人、10人、30人のパフォーマンスまで、出演陣の魅力を確認できる様々な構成のユニットステージが公開され、今後繰り広げられる彼女たちのメンバー別の構成とケミ(ケミストリー、相手との相性)に期待を高める。現実世界のガールズグループに劣らない、各ユニットごとに切れ味抜群のダンスを披露し、ダンスと歌に合わせて表情や手振りなどで、自身の魅力をアピールするなど、現実世界のガールズグループに負けないパフォーマンスで目を引いた。

バーチャルキャラクターの裏に隠れた現実世界のアイドルたちが、歌やダンスはもちろん表情など、細かい部分までキャラクターに収め、バーチャルキャラクターたちのスターとしての才能を余すことなく表現する。キャラクターに変身して、バーチャル世界でのデビューに向けて競争を繰り広げる30人の元・現ガールズグループのメンバーたちは、バーチャル世界の「W」で繰り広げられる競争と挑戦を通じて、これまで隠してきた新しい姿を見せる計画だ。

ガールズグループ30人の声が収められた「約束して」の音源も追加公開され、強い中毒性でK-POPファンを魅了している。バーチャルアイドルに挑戦するメンバーたちの心構えや抱負を込めたような歌詞「主人公はまさに私、あなたと私、約束して」が盛り込まれたサビが、ダンス映像と一緒に公開されたのだ。特に「約束して」の音源は、多数のヒット曲を手掛けた作曲家AFTRSHOK、Factist、1MAD、Junzoが手掛けたといい、全曲の公開にも期待が高まっている。Kakaoエンターテインメントは、今後MelOnなどの音楽配信プラットフォームを通じて、「約束して」を正式リリースするという。これによりバーチャルアイドルサバイバルを見るファンの楽しさを倍増させるものと期待を集めている。

サバイバルに挑戦する「少女V」たちが、映像の中でダンスを踊る背景となっている場所も目を引く。風力発電機がまわる広大な自然から、ファンタジー的な設定が加えられた華やかなバーチャル空間、都心のビルの屋上まで、バーチャル世界と現実世界を行き来する多彩な場所を背景にしてステージを披露する。時間と空間の制約がないバーチャル世界「W」で、少女たちが繰り広げるパフォーマンスがどのような場所で繰り広げられるのか、またそれぞれユニークな世界観を持っているバーチャルキャラクターが、バーチャルの世界にどのように入り込んで新しいストーリーを描いていくのか、好奇心を刺激する。

「少女リバース」は11月28日(月)、Kakao PageとYouTubeを通じて初公開され、Kakao TVでは関連する様々なコンテンツが公開される予定だ。

記者 : キム・ナヨン