BTS(防弾少年団)のコンテンツ3作品、Disney+で世界独占配信が決定!メンバーからの動画メッセージも到着

Kstyle |

(C)2022 Disney and related entities
韓国のエンターテインメントライフスタイル・プラットフォーム企業であるHYBEが生み出す、21世紀のポップアイコンであるBTS(防弾少年団)の作品など、主要なコンテンツをディズニーの動画配信サービスにてグローバル配信デビューから新たな章のスタートまで、BTSのクリエイティブジャーニーを収めたドキュメンタリーシリーズを含むHYBEのコンテンツを、世界独占初配信することが決定した。

7月12日、東京発ウォルト・ディズニー・カンパニー・アジア・パシフィックとHYBEは、両社にて韓国の音楽・エンターテイメント業界の卓越したクリエイティブをグローバルな舞台へとお届けする、グローバルでのコンテンツ配信についての提携を発表した。

今回の提携には、21世紀のポップアイコンであるBTSをフィーチャーした2つの独占配信シリーズを含む、HYBEの主要コンテンツ5作品のグローバル配信が含まれ、今後、ディズニーの動画配信サービスにて配信を開始する。

今回の提携にあたり、ウォルト・ディズニー・カンパニーのAPACコンテンツの責任者であるJessica Kam-Engle(ジェシカ・カム-エングル)は、次のように述べている。「私たちはHYBEと提携し、強力なアーティストIPを持つHYBEのオリジナルコンテンツを、ディズニープラスを含む、ディズニーがグローバルで展開する動画配信サービスで配信できることに非常に嬉しく思っています」とし、「この提携は、アジア太平洋地域を代表するクリエイターやトップスターと協力し、彼らの才能を多くの視聴者に様々な形で楽しんでもらうという、我々のコンテンツ制作における野心を体現しています。私たちは、こうした新しいコンテンツが世界中のユーザーを魅了することを確信しており、私たちのサービスを通じてより多くの音楽コンテンツを紹介できることを楽しみにしております」と話した。

HYBEのCEOであるパク・ジウォン代表は、「今回の提携は、私たちの音楽とアーティストを愛するファンのために、世界中のオーディエンスにHYBEの幅広いコンテンツを紹介する、長期的な関係の始まりとなるでしょう。ウォルト・ディズニー・カンパニーは、その比類ないブランドとプラットフォームで、アーティストのフランチャイズの構築とプロモーションを行ってきた長い歴史があります」と伝えた。

今回の提携により、ディズニーは今後数年にわたり、エンターテイメントのプラットフォームとして、HYBEが引き続き創出する音楽とアーティストのIPを基にした質の高いコンテンツを配信していく。



■作品情報
ディズニーの動画配信サービスで、今後配信予定のHYBEのコンテンツは以下の3作品。

「BTS: PERMISSION TO DANCE ON STAGE – LA(原題)」
2021年11月にロサンゼルスのSoFiスタジアムで行われたBTSのライブパフォーマンスを収録した、シネマティック4Kコンサートの独占作品。ビルボードのヒット曲「Butter」と「Permission to Dance」を披露し、パンデミック以来2年ぶりにファンと直接触れ合う場となった。

「IN THE SOOP フレンドケーション」
BTSのV、「梨泰院クラス」出演のパク・ソジュン、「パラサイト 半地下の家族」出演のチェ・ウシク、パク・ヒョンシク、Peakboyら豪華スターが出演するトラベルリアリティショー。番組では、5人の仲間たちがサプライズ旅行を敢行し、さまざまなレジャーや遊びを楽しむ様子を収めた。

「BTS MONUMENTS:BEYOND THE STAR(原題)」
21世紀のポップアイコンとなったBTSの驚くべきストーリーを追ったオリジナルのドキュメンタリーシリーズ。過去9年間の膨大な映像と音源をもとに、新たな章に突入したBTSメンバーの日常や想い、そして今後のビジョンを追いかけていく。このドキュメンタリーは、来年、ディズニーの動画配信サービス「Disney+」で独占配信される予定だ。

■関連リンク
・Disney+公式サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/

記者 : Kstyle編集部