「太宗イ・バンウォン」キム・ミンギ、イ・テリの悪行をチュ・サンウクに報告【ネタバレあり】

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=放送画面キャプチャー
チュ・サンウクがイ・テリに王座を譲ることを決心したが、悪い習慣が捨てられない息子に強く警告した。

17日に韓国で放送されたKBS 1TV大河ドラマ「太宗イ・バンウォン」第28話の視聴率は12.0%(ニールセン・コリア、全国世帯基準)で自己最高記録を更新し、話題性を証明した。

同日の放送では、太宗イ・バンウォン(チュ・サンウク)がミンジェ(キム・ギュチョル)が亡くなった後、ミン・ムグ(キム・テハン)、ミン・ムジル(ノ・サンボ)に自決を命じ、ウォンギョン王后ミン氏(パク・ジニ)と激しく対立する姿が描かれた。

これに先立って、太祖イ・ソンゲ(キム・ヨンチョル)は長年の親子の対立を終え、イ・バンウォンの心の重荷を取り除き、静かに目を閉じた。父親に強い反抗心を持って逸脱した讓寧(ヤンニョン)大君(イ・テリ)も心を改め、和解する姿を見せた。しかし、讓寧はイ・バンウォンに、母方の叔父であるミン・ムグとミン・ムジルの極刑を命じ、皆を驚かせた。讓寧に2人の命を救ってほしいと頼んだミン氏は、言葉には表現できない衝撃を受けた。

第28話の放送でイ・バンウォンは、讓寧に母方の叔父たちに極刑を命じたのは本気かと再度尋ねた。彼は私情に引かれて大逆罪に目をつぶることはできないという意見を示し、イ・バンウォンは彼の意見を受け入れ、ミン・ムグとミン・ムジルに自決を命じた。この知らせを聞いたウォンギョン王后は強く反発したが、イ・バンウォンの意思は変わらなかった。結局、イ・バンウォンとミン氏は朝鮮最高の夫婦から完全に壊れた関係になってしまった。讓寧が父のイ・バンウォンの意思に従う間、忠寧(キム・ミンギ)が衰えたウォンギョン王后のそばを守り、讓寧と忠寧の対立構図も本格化した。

一方、イ・バンウォンはもう一度譲位を宣言し、長い日干ばつで高まった民の恨みを静め、臣下の綱紀の緩みを正した。そしてこれを基に、王権を強化した。そんな中、大妃の崩御が伝わり、上王のイ・バングァ(キム・ミョンス)はイ・バンウォンに国事に専念し、王妃に優しくするように頼んだ。忠寧もイ・バンウォンに母のもとを訪ねるように頼んだが、断られてしまった。父への忠寧の気持ちが伝わり、視聴者をさらに悲しませた。

そんな中、讓寧は悪い習慣が捨てられず、大妃の喪中に再び妓生(キーセン:韓国の芸者)たちと酒宴を楽しむ蛮行を犯した。これを知った忠寧は、讓寧に「世子低下は絶対に王になってはなりません」と強く言った。そして讓寧がしたことをイ・バンウォンにすべて告げた。

イ・バンウォンは、讓寧が犯したすべてのことを知り、激怒した。讓寧が心から後悔したと思っていたため、失望感はさらに大きかった。イ・バンウォンは讓寧に「俺には別の選択肢もある。肝に銘じろ。今すぐ王になっても遜色のない息子がもう1人いる」と脅しをかけた。讓寧は衝撃で凍りつき、イ・バンウォンはそのような息子を置いてその場を去った。

このようにイ・バンウォンの後を継ぐ讓寧は、父に嫌われる行動を繰り返している。イ・バンウォンが讓寧に王座を譲らない可能性もあるという意思まで明らかにし、父子の対立はもちろん、讓寧と忠寧の対立もさらに激しくなると見られる。

記者 : チャン・ウヨン