チュ・サンウク&キム・ヨンチョル&パク・ジニら、新ドラマ「太宗イ・バンウォン」出演確定…韓国で12月に放送

MYDAILY |

写真=キム・ヨンチョル、各所属事務所
正統派時代劇の名家のKBSが「太宗イ・バンウォン」で5年ぶりに時代劇を制作する。

KBS 1TV新大河ドラマ「太宗イ・バンウォン」(脚本:イ・ジョンウ、演出:キム・ヒョンイル)は、高麗という旧秩序を崩して朝鮮という新しい秩序を作っていく“麗末鮮初(政治的激動期だった高麗末から朝鮮初期までを意味する)”の時代、誰よりも朝鮮の建国に積極的だったリーダーのイ・バンウォンの一面を新たに描き出す作品だ。

「龍の涙」「太祖ワン・ゴン」「不滅の李舜臣」などを誕生させたKBSが、2016年「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」以来、5年ぶりに披露する大河ドラマで、韓国で今年12月に放送される。

ここにチュ・サンウク、キム・ヨンチョル、パク・ジニ、イェ・ジウォンなどベテラン俳優が出演を確定して、正統派時代劇の名家の威厳を証明するウェルメイドドラマの誕生を期待させる。

まず「太宗イ・バンウォン」のタイトルロールを務めるチュ・サンウクは、朝鮮の基礎を固めた第3代の王である太宗イ・バンウォン役を演じる。イ・バンウォンは朝鮮を建国したイ・ソンゲの5人目の息子で、旧時代の秩序が崩れ、新しい時代が到来する激変期に国を引っ張った人物だ。「善徳女王」「不滅の恋人」を通じて、時代劇で安定的な演技力を魅せてきたチュ・サンウクは、「太宗イ・バンウォン」を通じて新しい観点のイ・バンウォンというキャラクターを演じるとみられる。

高麗を倒した不敗の勇将であり、朝鮮を建国した太祖イ・ソンゲは、キム・ヨンチョルが演じる。乱世に必要な英雄のすべての資質を兼ね備えた人物であり不敗の勇将だったが、息子のイ・バンウォンには2回も負けて、波乱万丈な人生を生きたイ・ソンゲという人物をキム・ヨンチョルがどのように表現するのか、関心が集まっている。「大王世宗」と「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」でイ・バンウォン役に、「私の国」ではイ・ソンゲ役に扮した彼が、今回「太宗イ・バンウォン」で披露するイ・ソンゲに期待が高まっている。

パク・ジニはすべてをかけて夫のイ・バンウォンを王にした元敬王后閔氏役に扮する。涙を流しながら、夫の灯りになったが、結局捨てられた悲運の王妃である元敬王后閔氏がどのように描かれるのか、注目を集めている。「ドクター探偵」「リターン」「時代劇台本読み合わせショー王と女子」など、ジャンル物から時代劇まで、抜群の演技力で強烈な存在感を見せてきたパク・ジニが、「太宗イ・バンウォン」でも、その演技力でストーリーを引っ張るだろうと期待されている。

イェ・ジウォンは朝鮮初の王妃である神徳王后康氏に変身する。神徳王后康氏は貴族の娘で、大きな夢を持つ男イ・ソンゲに会って王妃になり、その後イ・バンウォンと対立するようになる人物だ。「ドドソソララソ」「夕食、一緒に食べませんか?」「平日午後3時の恋人たち」など、様々なジャンルを行き来するベテラン女優のイェ・ジウォンが、「太宗イ・バンウォン」を通じて時代劇の初出演を控え、彼女の新しい挑戦に関心が寄せられている。

「太宗イ・バンウォン」の制作陣は「正統派大河ドラマを待っている人々の切実な願いで、ドラマ『太宗イ・バンウォン』を企画、制作することになった。歴史的な人物であるイ・バンウォンを、以前とは違う観点で新たに描き出すという点が視聴者の興味をそそるだろう。巨大な歴史の流れの中で、激しく生きていった多様な人物の人生を調べてみて、時代が望む本物のリーダーの資質について考えるきっかけとなるドラマになればと思う。最善を尽くして準備するので、多くの関心と愛をお願いする」と伝えた。

「太宗イ・バンウォン」は、「素晴らしい遺産」「勉強の神」「帝国の朝」など、重みのあるストーリーとトレンディーな雰囲気を行き来する“興行メーカー”監督のキム・ヒョンイルプロデューサーと、「最強配達人」「朝鮮ガンマン」「戦友」などを手掛けた脚本家のイ・ジョンウが、KBSドラマ「戦友」以来、もう一度タッグを組んで話題を集めた。台本読み合わせを終えて、今年12月の放送を目指し撮影に突入する計画だ。

記者 : チョン・ジヒョン