「ペントハウス3」キム・ヒョンス、記憶に残るシーンを語る“台本を見た時から涙が出た”

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=HODU&Uエンターテインメント
キム・ヒョンスが「ペントハウス」シリーズの魅力を挙げた。

韓国で最近放送が終了したSBSの金土ドラマ「ペントハウス3」(脚本:キム・スノク、演出:チュ・ドンミン)で、彼女はオ・ユニ(S.E.S.のユジン)の一人娘であり、チョンア芸術高校で声楽を専攻したぺ・ロナ役を演じた。

彼女はNewsenと放送終了のインタビューで、シーズン3の名場面としてぺ・ロナと父ハ・ユンチョル(ユン・ジョンフン)の別れを挙げた。彼女は「台本を見た時から、感情が理解できて涙が出ました。撮影現場に行くと、ユン・ジョンフン先輩も感情が溢れてずっと泣いていました。そのくらい没入した場面です。撮影中、感情を無理やり抑えて撮影しましたが、それがうまく映っていたようでよかったです」と説明した。

キム・ヒョンスが引き受けたぺ・ロナは、声楽家として最大の成功を収め、チュ・ソクフン(キム・ヨンデ)との愛を実らせた。しかしその過程では、母オ・ユニと父ハ・ユンチョルを失った。彼女は「他のお姉さん、お兄さんは最後まで両親がいてうらやましいと思いました。ユジン先輩と長い間撮影しましたが、シーズン3でお母さんを失った部分がとても悲しかったです。でも、これによりまた別の演技に挑戦することができたので、悔しさはなかったです」と答えた。また彼女は、ラブラインを描いたキム・ヨンデとのキスシーンについて「ロマンスの演技は初めてだったので心配がたくさんありました。でも周りからも反応もあり、コーヒーのケータリングカーももらってとても感謝しました」とつけ加えた。

特に「ペントハウス」シリーズは、キム・スノク作家の作品として放送前から話題を集めた。キム・ヒョンスは「作家がディレクティングを直接することはなかったですが、編集されたものを見た後、監督を通じて演技に関して素敵な言葉を伝えてくださり、大きな力になりました」とし「シーズン1で母に立ち向かうシーンがあまりにも激しく描かれ、シーズン2では少し自制してみようかと思いましたが、シーズン1のように強くやってほしいというアドバイスをいただきました」と述べた。

写真=HODU&Uエンターテインメント
「ペントハウス」シリーズは放送中、刺激性などの議論に巻き込まれ、物議を醸したことも。キム・ヒョンスは「ドラマの刺激的な部分で一緒に不満を言いながら楽しめる部分もあると思います。私も演技したものと、実際に放送を通じて見るものが違った感じで驚くこともありました」とし「そういった部分を見れない方には、辛いと感じたかもしれません。でも私は楽しく見たシーンが多く、特別気になることはなかったです」と話した。

「ペントハウス」シリーズは、放送中多数のシーンが話題の中心となった。シーズン3も平均視聴率10~20%を維持した。このような話題性と共にどこ飛ぶか分からない展開は、視聴者に推理の楽しさを与えた。特にシーズン1でオ・ユニのDNA検査の結果がエラーで女性の遺伝子XXではなく、男性の遺伝子を意味するXYと表記され、トランスジェンダーなのではないかという推測が広まることもあった。これに対してキム・ヒョンスは、「トランスジェンダー説が最も記憶に残っています。私は本当に騙されるところでした」と笑顔を見せた。

1年余りの間走ってきた「ペントハウス」は、ついにシーズン3の14部作を最後に終了した。キム・ヒョンスは「シーズン1からシーズン3まで、見た目でも成長したのが分かります。『ペントハウス』という1つのドラマを1年半ほどやってみると、同じ役でも新しい姿をお見せしなければという悩みの末、女優として成長することができました。そのような没入が、ドラマにもうまく反映されたようでうれしいです」と明かした。

シーズン制ドラマで強烈な役を引き受けただけに、次期作に対するプレッシャーも大きいはずだ。キム・ヒョンスは「幸いなことに、ぺ・ロナというイメージを完全になくさなければならないという考えやプレッシャーはないです。次の作品で良い演技を見せれば、自然に『ペントハウス』のぺ・ロナではなく、そのキャラクターとして受け入れていただけると思います」とし「多くの方々が、私が『星から来たあなた』『グッド・ドクター』『トガニ 幼き瞳の告発』などに出演したということを知って驚かれます。イメージが全く合わないようです」と話した。

2011年、映画「トガニ 幼き瞳の告発」でデビューしたキム・ヒョンスは、いつの間にかデビューから10年になった。これに対して「幼い時は何も考えずに演技をしていたとすれば、『ペントハウス』ではキャラクターに対する責任感が生まれました。昔はキャラクターの感情線に沿わなければとあくせくしていましたが、今は視聴者の方が受け入れられることがより重要であると考えています」とし「今後は新しい役に挑戦してみたいです。『キム・ヒョンスが出るなら気になる、絶対に見たい』と思われる女優になりたいです」と語った。

最後にキム・ヒョンスは、「長い間撮影しながら、作品にもキャラクターにもたくさん情がわきました。撮影が終わったらすっきりするかと思っていましたが、涙が出ました」とし「視聴者の方々がたくさん見てくださったので、より力が出た作品です。新型コロナウイルスのために疲れ、退屈な日常の中でも、このドラマが楽しい時間として記憶に残ることを願っています」と挨拶した。

記者 : ソ・ジヒョン