BOYFRIEND ドンヒョン、韓国でミュージカル初挑戦「B1A4 サンドゥルに緊張させられました」

MYDAILY |

BOYFRIENDのドンヒョンが、ミュージカル「兄弟は勇敢だった?!」で韓国ミュージカルに初めて挑む。日本ではミュージカル俳優としてデビューしたが、韓国の観客と会うのは今回が初めてだ。アイドルとしてステージに立つのと、ミュージカル俳優として観客の前に立つのとは違う感情を感じていた。

ドンヒョンは18日午後、ソウル鐘路(チョンノ)区アリオン練習室で行われたミュージカル「兄弟は勇敢だった?!」の練習室公開後、取材陣に会って韓国で初めてミュージカルに出演することについて期待を示した。

ドンヒョンの演じるイ・ジュボン役は、既にSHINeeのオンユ、B1A4のサンドゥルなどのアイドルグループのメンバーが熱演したキャラクターだ。そのバトンを受け継ぐため、覚悟も違う。

ドンヒョンは「サンドゥルとは仲良く過ごしていますが、彼もこの作品に出演したことがあるんです。ここに来る前にサンドゥルに聞いてみたんですが、緊張させられました」と明かした。

「サンドゥルが練習の話をしてくれました。初練習のときに台詞の声が小さくて、外で練習しなさいと言われたエピソードを聞いて、本当に心配しながら来たんです。練習の序盤は役作りも本当に難しかったです。以前同じ役を演じたアイドルグループのメンバーたちと比較するよりは、役作りと先輩方と呼吸を合わせることについて悩みました。たくさん助けられながら学び、そうやって解決していきました」

ドンヒョンの悩みは何だったんだろう。彼は「ジュボンという役は次男というコンプレックスをもつ子ですが、実際僕は長男ですよ。長男だから、ソクボン(ジュボンの兄)の気持ちがよく理解できたんです。それで、ジュボンというキャラクターを理解するために次男の気持ちについてよく考え、演じようと努力しました」と話した。

「練習中はとても幸せです。本当にたくさん学べたので、ステージの上でもうまくやれる気がします。これは全部先輩の方々のおかげです。迷惑をかけないようにうまくやっていきたいです」

作品を通じて感じたことも多い。そのため、BOYFRIENDのメンバーたちにも公演を見てもらいたい。

「メンバーたちは『韓国では初めてだから、兄さんの公演は必ず見に行く』と言っているんですが、SNSなどに書き込みも掲載しないし、どうも僕が連れてこなければならないようです(笑) 公演をしながら、そして公演の前に映像を見て感じたことなんですが、息子が見たらもっと感じることが多いと思います。両親への想いが深まります。そのため、多くの男性に見て頂きたいです」

ミュージカル「兄弟は勇敢だった?!」は“安東(アンドン)宗家”という韓国的な題材で二人の兄弟の波乱万丈な感動ストーリーを描きつつ、家族の大切さについて改めて考えさせる作品だ。韓国人の情緒に合った題材と音楽で愉快な笑いと心温まる感動を届ける。

チョン・ジュナ、ユン・ヒソク、チェ・ジェウン、キム・ドンウク、チョン・ウクジン、BOYFRIEND ドンヒョン、チェ・ユハ、チェ・ウリなどが出演し、8月28日から11月8日まで弘益(ホンイク)大学の大学路(テハンノ)アートセンター大劇場で上演される。

記者 : ホ・ソルヒ、写真 : ユ・ジニョン