東方神起の日産スタジアム公演、日本のメディアが大きく報道「日本の音楽史に確かな足跡を刻んだ」

OSEN |

東方神起の海外歌手初の日産スタジアム公演を日本のメディアも大きく報道し、話題になっている。

17~18日の2日間、横浜・日産スタジアムで「東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~ FINAL in NISSAN STADIUM」が14万4000人余りの観客の歓声の中、大盛況の内に終了した。同日の公演について日刊スポーツ、サンケイスポーツはもちろん、デイリースポーツ、中日スポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知など、日本のメディアも大きく取り上げると共に絶賛し、日本でもトップクラスになった東方神起の人気を実感させた。

特に、日刊スポーツは19日、今回の公演に対し「日本の音楽史に確かな足跡を刻んだ東方神起の新しい歴史が動き始める」と東方神起を絶賛し、サンケイスポーツも「今回のツアーで動員した85万人は、彼らが昨年に記録した55万人を更新する海外アーティスト史上最多の記録となった」と伝えた。

また、デイリースポーツは「K-POPブームを牽引してきた東方神起の2人だからこそ許される“聖地”で全力のパフォーマンスを繰り広げた」と言及し、この他に中日スポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知なども今回の公演の内容と意味について詳細に報道し、東方神起への高い関心を確認させた。

さらに今回の公演は主要日刊紙の他、フジテレビ「めざましテレビ」、日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」、テレビ朝日「やじうまテレビ」などの朝のワイドショーはもちろん、TBSテレビ「Nスタ」、日本テレビ「news every.」などの報道番組でも放送され、東方神起の驚くべき成果に対する現地メディアの熱い関心を証明した。

東方神起は、日本最大級の夏の音楽フェスティバル「a-nation」にも出演する。25日に大阪・長居スタジアムと31日に東京・味の素スタジアムで行われる公演に出演し、華麗なステージを披露する予定で、9月4日には日本でニューシングル「SCREAM」をリリースする。

記者 : パク・ヒョンミン