IU、先行公開曲でランキングを総なめ…IUブームの再来か

OSEN |

歌手IU(アイユー)ブームが再び訪れる兆しを見せている。

IUはシングル「二十歳の春」の公開に先立って、4日零時、先行公開として「桃」をリリースした。この曲はリリース後、午前9時基準で主な音楽ダウンロードランキングで1位を記録している。

IUは活動再開と同時に音楽チャートを占領し、IU熱風を予告している。昨年、IUは「ラストファンタジー」アルバムで音楽ランキング1位を総なめにし、「Good Day」の勢いを維持していた。今回も先行公開曲だけでランキングを総なめにしており、IUのパワーを証明した。

ラブソングをコンセプトにして、ファンから多くの期待が寄せられた「桃」は、恋が始まるときめきをアコースティックサウンドと感性で表現した曲で、初々しさを持つ、少女のようなIUの感性がうまく表現された曲である。また、「桃」はIUの大好物の果物であり、桃を発音するときの気持ちいい響きを、恋する人に愛称で呼びたい心を盛り込んだという。

恋する人を見つめるだけで幸せで、好きでたまらないという「桃」の歌詞は、静かで甘いメロディが目立つ。また、IUが直接演奏したリコーダーとトライアングルの音色は、少女の感性を十分に表現している。


所属事務所のLOENエンターテインメントは、「IUの今回の自作曲は、強烈なサウンドを排除し、本人が表現しようとした純粋で率直な感性を盛り込んだ曲。「二十歳の春」にお届けするIUのラブソングに、多くの関心をお願いしたい」と伝えた。

記者 : ファン・ミヒョン