Aziatix、日・米・韓有名誌で“K-HOPの先駆者”に選ばれる

MYDAILY |

写真提供=ルンコム
ヒップホップグループAziatix(アジアティクス)が、世界的に有名な時事週刊誌ニューズウィークの表紙を飾った。

Aziatixは14日に発行されたニューズウイーク韓国版で組まれた「韓国のヒップホップが世界に広がる」というタイトルの特集記事を通して話題となっている。

1月のニューズウイーク米国版と日本版でも同タイトルで、ガールズグループ2NE1と共に韓国のヒップホップ界の先駆者として選ばれたAziatix。彼らが今度は韓国版表紙のモデルとなったのだ。

ニューズウィークは「韓国のヒップホップ・K-HOPはソウルミュージック、ヒップホップ、エレクトロニカ、エスニックミュージックを基盤に、世界の音楽ファンを満足させるクロスオーバー(異なるジャンルの音楽要素を混ぜて作り出した音楽)ヒットを追求している。Aziatixは個性の強い最先端なサウンドであり、ヒップホップそのものであると言っても過言ではない」と、Aziatixの成功の可能性を高く評価した。

さらに「K-HOPはK-POPより深みのある革命的な音楽だ。K-HOPは今までの韓国音楽とは違い、ソウルミュージックとしての性格がはっきりしており、R&Bの影響を強く受けている」と、語った。

新人としては異例の、音楽誌ではないニューズウィークの韓国、米国、日本版に大きく取り上げられたAziatixは、「K-HOPミュージシャンの先駆者的なモデル」として、しっかりと地位を確立した。

所属事務所A.starは「昨年は世界市場での可能性を試したので、今年は大きな成功を収めたい」と、覚悟を固めた。

記者 : ペク・ソルミ、翻訳:キム・ミソン