Ailee、ドラマ「アスダル年代記」のOSTに参加…神秘的で雄壮な楽曲でストーリーへの没入感を高める

OSEN |

ソン・ジュンギ&チャン・ドンゴンが繰り広げるどんでん返しの展開で話題になっているtvN土日ドラマ「アスダル年代記」が雄大で華やかな待望の初のOST(劇中歌)を披露する。

tvN土日ドラマ「アスダル年代記」はドラマの最初のOSTであるAileeの「運命の詩」を6日午後6時に発売すると明らかにした。

Aileeが歌った「運命の詩」は第7話から10話までエンディングシーンに挿入された楽曲で、正式発売前から視聴者の関心が高まっていた。Aileeの訴えるようなボイスとパワフルな歌唱力が際立ち、神秘的で雄壮な曲の雰囲気はドラマの緊張感を高める役割を十分に果たした。

Aileeは最近、2ndフルアルバム「butterFLY」を発売し、新しいタイトル曲「Room Shaker」で各音楽配信サイトで反響を呼んでいるだけに、今回の「運命の詩」もドラマ視聴者から好評を博すと期待される。

「アスダル年代記」OST Part 1「運命の詩」は、文明が始まる仮想の大陸アスを背景に繰り広げられる、太古の神話的英雄談を描いた歌だ。荒い感じを生かしたこの曲は、原始的なイメージの打楽器と清らかな歌声からはじまり、オーストラリアの先住民の伝統楽器ディジュリドゥのドローンサウンド 、CNSO(チェコ・ナショナルのシンフォニー・オーケストラ)のオーケストラサウンドに拡張され、深い響きを与える。

最近「アスダル年代記」でタゴン(チャン・ドンゴン)とシヤ(ソン・ジュンギ)はアスダルの権力をめぐり、激しい対決を繰り広げ、見どころ満載のシーンを演出している。この中で衝撃的などんでん返しと俳優らの熱演で注目され、5週連続テレビドラマ話題性1位になっている。

ストーリーの大きい変化を中心にパート1、2、3に分けられ放送される「アスダル年代記」は7月12日の第12話を最後にパート2を終える。

tvN土日ドラマ「アスダル年代記」 OST Part 1、Aileeの「運命の詩」は6日午後6時、各音楽配信サイトを通じて発売される。

記者 : パク・ソヨン