熱愛から結婚・離婚・衝撃の破局まで…2023年話題になった韓国スターは

Newsen |

2023年も韓国芸能界の熱愛、結婚、離婚などが話題を集めた。長い交際を経てついにゴールインするスターもいたが、破局するスターも。長続きカップルはよい同僚に戻り、予想できなかった公開恋愛で大衆を驚かせたスターもいた。


イ・ジョンソク&IUらが公開恋愛を開始

最初の主人公は俳優イ・ジョンソクとIUだ。イ・ジョンソクが「2022 MBC演技大賞」で大賞を受賞した際、“あの方”に感謝を伝え、これが恋人でないかという報道が出た。その後イ・ジョンソクは2022年の最後の日、「IUさんと親しい同僚から最近交際に発展し、真剣に付き合っている」と正式に熱愛を認めた。IUも1月1日、公式ファンコミュニティに長文の文章を掲載し、熱愛を認めた。

当時、IUは「長く同僚だった方と支え合いながら良い感情を育んでいます。長い時間ありがたく私を応援し、私にいつも『カッコいい。カッコいい』と言ってくれて、心を込めた激励をしてくれた頼もしくて可愛い人です」とイ・ジョンソクについて紹介し、「せっかく皆さんが知るようになったので、ファンの皆さんに心配をおかけしないように、微笑ましく順調に交際したいです」とつけ加えた。

4月1日のエイプリルフールには、ドラマ「ザ・グローリー」で人気を博したイム・ジヨンとイ・ドヒョンが公開恋愛を始め、人々を驚かせた。2人のデート写真が広がった後「親しい先輩、後輩だったが、好感を持って慎重に知っていく段階です」と報告。5歳差の“年上年下カップル”(女性が年上のカップル)の誕生に祝福の声が溢れた。

イム・ジヨンは「ザ・グローリー」で「百想芸術大賞」の助演賞を受賞した際、「ドヒョンにもとても感謝している」と言及し、恋人への愛情を表現した。イ・ドヒョンはインタビューを通じて「お互いにたくさん励ましている。お互いに『できる』と言っている」と語った。

公開恋愛と同時に結婚も報告したカップルには、元MBLAQのチョンドゥンと元gugudanのミミがいる。2人はバラエティ「セカンドハウス」で4年間交際しているという事実を公開し、来年結婚すると伝えた。また、オム・ヒョンギョンとチャ・ソウォンは5歳差のカップルの誕生を知らせた中、結婚と妊娠を同時に伝えた。2人はチャ・ソウォンが除隊した後、結婚式を挙げる予定だという。

公式コメントは発表しなかったものの、熱愛報道が話題になったスターもいた。BLACKPINKのリサは、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)の会長ベルナール・アルノーの息子フレデリック・アルノーとの熱愛説が浮上。また、パク・ソジュンはチャンネル登録者数160万人超えの歌手兼YouTuberであるxooosとの熱愛説が浮上した。これについて彼は「最初に思ったのは『僕がたくさんの関心を受けているんだ』ということだった。関心はとてもありがたいことだと思う。しかし、僕はプライベートを公開することに負担を感じるので、申し上げるのは難しい」と伝えた。

この他にも6月、イ・ジャンウは女優チョ・ヘウォンとの熱愛を認めた。また9月、BBGIRLS(Brave Girls)のユジョンと俳優イ・ギュハンは11歳の年齢差を克服し「お互いに良い感情を持って知っていく段階」とし、一度は否定したものの熱愛を認めた。さらにSecret出身のジウンは、全身麻痺のYouTuberのパク・ウィとの交際を明かし、注目を集めた。


リュ・ジュンヨル&Girl's Day ヘリら長寿カップルの破局に驚き

ファンの愛と支持を得てきた長寿カップルが相次いで破局を発表した。まず、女優ペク・ジニとユン・ヒョンミンカップルは、9月に破局を発表。2人は、2016年に韓国で放送されたMBC週末ドラマ「いとしのクム・サウォル」を通じて恋人関係に発展し、2017年から公開恋愛を続けていた。ユン・ヒョンミンはある番組で「絶対に女の子が欲しい。女の子が2人欲しい」とし、ペク・ジニとの子供の夢まで明らかにしていただけに、破局を残念に思うファンが多かった。

tvNドラマ「恋のスケッチ~応答せよ1988~」で共演後、愛を育ててきたリュ・ジュンヨルとGirl's Dayのヘリも破局を認めた。ヘリがドラマの撮影現場に「愛するリュ・ジュンヨル、お誕生日おめでとうございます。ジュンヨルの第1号ファン」というメッセージが書かれたケータリングを送るなど、互いに愛情を表現してきたカップルだったため、話題になった。2人は今年からお互いへの言及が消え、特にヘリはある番組で「一日にカカオトークが一つも来ない時もある」と明らかにし、注目を集めた。

7年間恋愛を続けてきた俳優チョ・ドンヒョクとバレーボール選手のハン・ソンイも破局を認め、「具体的な時期及び理由などは、プライベートな部分なので確認が難しい」とつけ加えた。

TV朝鮮「恋愛の味2」に出演し、13歳の年齢差を乗り越え、交際に発展したオ・チャンソクとイ・チェウンも、4年間の交際の末に決別。理由については「私生活の問題なので公開できない」と慎重な立場を示した。

この他にも公開恋愛から2ヶ月という短い期間で破局を伝え、同僚に戻ったBLACKPINKのジスとアン・ボヒョンをはじめ、チェ・ユニョンと元サッカー選手のペク・ジフン、元Wonder Girlsのユビンとテニス選手のクォン・スンウ、元スピードスケート選手のモ・テボムと女優イム・サランなどが破局した。


ソン・ジュンギが結婚!新しい家族の誕生を知らせたスターたち

ソン・ジュンギは今年1月、公式ファンコミュニティに「僕のそばで僕を応援してくれて、お互いを大事にしながら大切な時間を一緒にしてきたKaty Louise Saundersさんと今後の人生を一緒にすることを誓いました」とイギリス出身の女優ケイティ・ルイス・サウンダーズとの結婚を知らせた。彼は「自然に僕たちは幸せな家庭を作ろうという夢を一緒に望みました。お互いの約束を守るために多くの努力をしてきたし、本当にありがたいことに僕たち2人の間に大切な命も一緒に訪れてきました」と妻の妊娠も報告し、話題になった。

イ・スンギはキョン・ミリの娘イ・ダインと結婚。彼は結婚式を挙げた後、相次いで浮上した様々な疑惑について、「僕の近い友人ですらも『君は自分のイメージを考えなさい』と言い、別れることを勧めてきました。もどかしかったです。僕の妻が好きで両親を選んだわけではないのに……なのにどうして両親が理由で別れようと言えるのでしょうか。妻のイ・ダインと結婚前にも、そして結婚後にも約束したことがあります。『これから僕たちが恩返しをしながら生きていこう』と。助けが必要な場所を顧みて、もっと苦しんでいる場所を見守ります。この決心は悪質なコメントにも関係なく貫いていきます」と伝えた。

また、ダニエル・ヘニーは「生涯を共にしたい大切な縁に会って、結婚という美しい結実を結ぶことになった」という言葉で結婚をサプライズ発表した。配偶者はアメリカで活動している日系のモデル兼女優のル・クマガイで、2人には一度熱愛説が報道されたことがあった。ダニエル・ヘニーは「当時、友人同士だった2人はこのことをきっかけに、徐々に恋人関係に発展した」とし「最近、両家の家族を招いて静かに式を挙げた。事前にご報告できなかった点、ご了承をお願いする」と伝えた。

俳優イム・ヒョンジュン、EXOのチェンは、遅れて結婚式を挙げた。イム・ヒョンジュンは13歳年下の一般女性と結婚式を挙げたが、2人は昨年婚姻届を提出し、すでに法的に夫婦になっていたという。2人には今年4月に女の子が生まれた。チェンは、各SNSに掲載された写真や映像で結婚式を挙げたことが知られた。2020年1月、結婚と恋人の妊娠を同時に発表した彼は、昨年1月、第2子が誕生した。

さらにLABOUM出身のヘインは一般男性との結婚を知らせると共に「私たちは可愛くて初々しい19歳の時から良い友達として縁を結んだ」と伝えた。また「ありがたい気持ちで結婚準備をしていたところ、私たちに幸運のような子供が訪ねてきた」と妊娠を知らせた。

この他にもForestellaのペ・ドゥフンとミュージカル女優カン・ヨンジョン 、Lady JaneとBIGFLO出身HIGHTOP、シム・ヒョンタクとサヤさん、NORAZOのウォンフム、Highlightのソン・ドンウン、VROMANCEのユン・ウノとミュージカル女優ナ・ハナ、ユン・バクとモデルのキム・スビン、モデル兼ファッションインフルエンサーのイ・ホヨン、お笑い芸人のイ・サンホと「PRODUCE 101」出演キム・ジャヨン、アン・ヘギョン、イム・ジョンヒとバレリーノのキム・ヒヒョン、THE ARK出身イ・スジと俳優コ・ヒョンウ、チョン・ソネと俳優アン・スンヨン、お笑いタレントのイム・ララとソン・ミンス、元Apinkのホン・ユギョン、元HELLOVENUSのアリス、元HELLOVENUSのユンジョと俳優キム・ドンホ、チャ・チョンファ、コ・ギュピルとAmin、Girl's Dayのソジンと俳優イ・ドンハ、キム・ジフン、キム・ドンウクなどが結婚を知らせた。


FTISLAND チェ・ミンファン&元LABOUM ユルヒらの離婚発表も

今年は離婚のニュースも多かった。まず、アナウンサー出身タレントであるパク・チユン、チェ・ドンソク夫婦が結婚14年で離婚を準備していると伝えた。当時、パク・チユンは「見守って大切にしてくださる方々に、突然このような便りを伝えることになり、申し訳ない気持ちが先立つ」とし「お互いの過ちを問い詰めて互いに非難するよりは、離婚の手続きが円満に、静かに終わることを願う」と明かした。2人はKBS第30期公開採用アナウンサーの同期として出会い、社内恋愛の末に結婚した。

お笑いタレントのキム・ビョンマンも結婚12年で離婚を伝えた。彼は最近、妻と離婚の手続きを終え、お互いに応援し合う仲になったという。彼は2011年、7歳年上の一般女性と婚姻届を提出した。当時、お相手が再婚で娘がいることが知られた。

FTISLANDのチェ・ミンファンと元LABOUMのユルヒもそれぞれの道を歩むことを決めた。2人はそれぞれ「子供たちに心の傷が残らないように、パパとしての役割を最後まで全力で果たしていきたいと思います」「夫婦の道はここで終わりましたが、子供たちのママ、パパとしては終わりではありませんので、私たち2人とも最善を尽くして子供たちの世話をし、コミュニケーションをとっています」と伝えた。

ユルヒとチェ・ミンファンは2018年に結婚し、長男に続き双子の姉妹が誕生した。彼らはKBS 2TV「家事する男たち」、チャンネルA「オ・ウニョンの重宝相談所」などに出演し、話題になった。

この他にも女優ソ・ユジョン、キ・ウンセ、BRANDNEW MUSICの代表Rhymerとタレントのアン・ヒョンモ、元Sweet Sorrowのソン・ジンファンとオ・ジウンが破局を知らせた。さらに4月に年上の一般男性と結婚した女優のチョン・ジュヨンは、わずか7ヶ月で離婚を決めた。T-ARA出身のアルムは離婚と同時に再婚相手がいることも発表し、話題になった。

記者 : イ・スルギ