ムン・チェウォン、悪質なネットユーザーを追加告訴「最後まで追跡することを約束する」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
女優のムン・チェウォンが、虚偽事実を流布したネットユーザーを追加告訴した。

本日(16日)、所属事務所であるIOKカンパニーの関係者は、「ムン・チェウォンに対する侮辱、名誉毀損、誹謗中傷、虚偽事実の流布など、悪質な書き込みをした人物に対する法的対応を告知した後も、繰り返し書き込みをアップした加害者に対する証拠資料を収集し、法務法人ソジョンを通じて警察に告訴状を提出した」と明かした。

また「9月頃、さらなる被害が発生しないよう、該当の投稿、コメントなど、すべてを収集し、氏名不詳者のほか12人に対する追加告訴を進行中だ。いかなる合意や善処もないことをお知らせする」と伝えた。

IOKカンパニーは3月にも虚偽事実を流布したネットユーザーに対して厳正な対応を予告した。

【IOKカンパニー 公式コメント全文】

こんにちは。IOKカンパニーです。

当社は2023年3月頃、多数の匿名コミュニティで女優ムン・チェウォンへの侮辱、名誉毀損、誹謗中傷、虚偽事実の流布など、悪質な投稿をした人物に対して法的対応を告知した後も、繰り返し書き込みをアップした加害者の証拠資料を収集し、法務法人ソジョンを通じて警察に告訴状を提出しました。法律代理人から伝えてもらった現在までの刑事告訴の進捗状況をご報告します。

捜査機関の機密保持に協力するため、以下の内容で具体的な事件番号、特定のニックネームなどの詳細は公開しかねる点、ご了承をお願いします。

まずこの2年間継続して行ったモニタリングを通じて証拠を収集し、2023年3月頃、ソウル龍山(ヨンサン)警察署に、アーティストに対する根拠のないデマを投稿、名誉を毀損した氏名不詳者のほか2人を、女優に対する名誉毀損の疑いで告訴し、告訴人の陳述調査まで終えました。

それでもまた別の加害者が、捜査の進行中であるにもかかわらず、匿名という点を悪用してオンラインコミュニティに同じ方式で侮辱と悪質な行為を繰り返しており、当社は9月頃、さらなる被害が発生しないよう、加害者に対して該当の投稿、コメントなどすべてを収集し、氏名不詳者のほか12人に対する追加告訴を進行中です。

特に当社は今回の追加告訴で、ムン・チェウォンに対するデマと収益のための悪質なYouTubeチャンネルと巧妙な編集で作られたショート動画を作ったYouTuberを特定して告訴するだけに、加害者の身元を最後まで特定し、法の審判を受けさせるという強い意志を持って、この過程でいかなる合意や善処がないことを明確に申し上げます。

当社は女優が芸能人として受け入れるべき部分だと考え、長い時間耐えてきましたが、映像や内容がますますひどく執拗になり、毎日精神的な苦痛を強いられています。このような侮辱、名誉毀損、誹謗中傷、虚偽事実の流布など、悪質な投稿が根絶するよう、証拠資料の確立および補完、モニタリングを行い、無寛容の原則の下で、最も強力な法的対応を継続していきます。最終的な処分まで多少時間がかかっても、再発防止および女優の名誉のために最後まで追跡することをもう一度約束します。

ありがとうございます。

記者 : ノ・ハンビン