BTS「10th Anniversary FESTA」に40万人が来場!フィナーレの花火ショーも大盛況“僕たちの第2幕を一緒に”

Newsen |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)のデビュー10周年フェスティバルが大盛況となった。

BTSは17日、ソウル汝矣島(ヨイド)漢江(ハンガン)公園一帯で「BTS 10th Anniversary FESTA @汝矣島」を開催し、「2023 BTS FESTA」を締めくくった。

「2023 BTS FESTA」はBTSがデビュー10周年を記念し、これまでファンからもらった大きな愛に恩返しするために準備した。「BTS PRESENTS EVERYWHERE」という公式スローガンの下、オン・オフラインイベントが開催された。

同イベントは今月3日、オンラインストリーミングで行われた「部屋で楽しむBTSコンサート」(以下「BANGBANGCON 23」)で本格的な幕を開けた。「BANGBANGCON 23」は、世界223の国および地域のファンが視聴し、BTSのグローバルな人気を実感させた。

続いて9日、BTSはデビュー10周年を記念して、デジタルシングル「Take Two」をリリースした。7人のメンバーは第2章という意味で「Take Two」をテーマにし、BTSが歩んでいく2つ目の道とファンへの感謝、今後も一緒にいようという約束を曲に盛り込んだ。

BTSは他にも様々な方法で「2023 BTS FESTA」の雰囲気を盛り上げた。ジミンは1stソロアルバム「FACE」のCDのみに収録されている「手紙」のライブクリップを公開し、ジンはSUGAのYouTubeコンテンツ「シュチタ(SUGAと酔う時間の略語)」のゲストとして出演した。J-HOPEはアメリカの音楽フェスティバル「ロラパルーザ(Lollapalooza)」で披露したソロアルバム「Jack In The Box」のタイトル曲「Arson」のロックバージョンの音源を公開し、Vは「Le Jazz de V」というジャズライブクリップを披露。RMとジョングクは汝矣島でのイベントに力を添えた。

それだけでなく、韓国のあらゆる場所はBTSのデビュー10周年を記念して、お祝いの屋外広告も掲載され、豊かな見どころと共に掲示物の場所を探して歩く楽しさも届けた。ソウルの主要ランドマークでは紫色の照明とメディアファサードが繰り広げられ、祝祭の雰囲気を盛り上げた。

17日には汝矣島の漢江公園で華麗なフィナーレを迎えた。ソウル市とのコラボを通じて大規模で行われた今回の「BTS 10th Anniversary FESTA @汝矣島」は「展示および体験プログラム」と「特別プログラム」で構成され、当日には合計40万人の観覧客が一帯を訪れた。

RMは特別プログラムの「午後5時、キム・ナムジュン(RMの本名)です」に参加し、ARMY(ファンの名称)と自ら交流した。さらにVとジョングクにサプライズ電話をして特別な時間を過ごしたRMは「皆さんにいつも感謝しており、いつも愛しているということに変わりはない。こうして素敵な経験をさせてくれたARMYの皆さんに感謝し、BTSの10周年を愛してくださった多くの方々に感謝している」と挨拶した後、ソロ曲「Intro : Persona」と「Wild Flower(with チョ・ユジン)」を熱唱した。

「2023 BTS FESTA」のフィナーレは「BTS 10周年記念花火」で飾られた。ファンの感謝と愛、10年の間記憶に残っている瞬間、そしてまた会う約束など、3部に分けられた花火ショーでは、BTSのヒット曲がジョングクのナレーションと合わさり、夜空を30分間彩った。ジョングクは「黒い夜を美しく飾る花火のように、僕たちの夜を明るく照らしてくださってありがとうございます。僕たちの第2幕を一緒に開けてみましょう」とし、「Take Two」で最後を知らせた。

RMのイベントと「花火ショー」はグローバルファンダムライフプラットフォームWeverse、TikTok、YouTubeなどでも生中継され、全世界のファンが楽しんだ。「午後5時、キム・ナムジュンです」のWeverse視聴者数(以下、再生デバイス基準)は約108万人に達し、「BTS 10周年記念花火ショー」はWeverseで119万人、YouTube最大同時接続者数は約34万人となった。

特にこの日、注目を集めたのは、現場を訪れたファンの一糸乱れぬ姿だった。ファンは警備員の案内に従って移動し、イベントがすべて終了した後には漢江公園一帯が綺麗さを保っているなど、成熟したファン文化が人々を微笑ませた。

・BTS、ARMYと共に歩んできた10年間の軌跡を辿る…本日「2023 BTS FESTA」のメインイベントを開催

・【PHOTO】BTS「10th Anniversary FESTA」にファンが集結!様々な展示も

記者 : イ・ミンジ