韓国芸能界でコロナが蔓延…iKON&WINNERからTHE BOYZまで、感染者続出でアイドルの活動に赤信号

Newsen |

音楽業界でも新型コロナウイルスの感染者が多数発生している。

本日(26日)、現地の中央防疫対策本部の発表によると、同日0時に新規感染者は1万3012人に及んだ。韓国で新規感染者が1万人を突破したのは過去初めてだ。新型コロナウイルス感染症の変異株オミクロンの拡大により、新規感染者が増加し続けている状況だ。

芸能界が非常事態になっている中、音楽業界でも感染者が増えている。特に、YG ENTERTAINMENTでは、23日に感染が確認されたiKONのジナン、ユニョン、ドンヒョクの3人を皮切りに、24日にWINNERのイ・スンフン、昨日(25日)iKONのジュネとTREASUREのヨシまで、6人の感染を報告した。

YGは「感染者の急増に防疫レベルを高めた」とし「接触があったかどうかとは関係なく、所属アーティストや周辺のスタッフのPCR検査を行うと同時に、ビルの防疫消毒を行った。これから変動があれば速やかに共有する計画であり、感染した所属アーティストの健康回復と新型コロナウイルスの拡散防止に必要な措置を取っていく」と伝えた。

ISTエンターテインメントは所属グループTHE BOYZのエリック、ヨンフンの感染を24日と26日に伝えた。事務所は「ウイルスの潜伏期を考慮して、THE BOYZとスタッフ全員がPCR検査を行い、結果を待っている状態だ」と説明した。

続けて「検査結果が出次第、すぐにご案内する。心配をおかけして申し訳ない。当社は、アーティストの健康が早く回復するよう最善を尽くし、支援する。現在、防疫当局の指針に従って必要な措置を取っており、自己隔離及び保健当局の防疫指針を最優先に遵守するなど、誠実に協力する」と付け加えた。

OUIエンターテインメント所属グループWEiのキム・ドンハン、ユ・ヨンハ、カン・ソクファは25日に陽性判定を受けた。事務所は「WEiのメンバー全員はすべてのスケジュールを直ちに中止し、防疫当局の指示と手続きに従って隔離および必要な措置を取った」とし「今後予定されているWEiのスケジュールは状況によって変更する可能性があることを了承いただきたい。ファンと関係者の皆様にご心配をおかけしたことを改めてお詫び申し上げる」と伝えた。

SUPER JUNIORのウニョクは20日に感染を伝えた。所属事務所のLabel SJは「ウニョクと他のSUPER JUNIORのメンバーらの密接な接触はなかったことが確認された。しかし、メンバー全員とスタッフは万が一の事態に備え、随時検査を行い、チェックしている。当社はアーティストの健康と安全を最優先に考え、ウニョクが早期に健康を回復できるよう最善を尽くしてサポートする。防疫当局の要請および指針にも誠実に協力する」と伝えた。

元SISTARのヒョリンは26日に陽性判定を受け、全てのスケジュールを中止にした。同行したスタッフらは皆、陰性判定を受けたという。

ヒョリンの事務所は「防疫当局の指針を徹底して遵守し、所属アーティストの健康と安全のために最善を尽くす。ファンと関係者の皆さんにご心配をおかけして申し訳ない。一日も早く健康を回復し、いい姿でご挨拶する」と語った。

・THE BOYZ ヨンフン、再検査で新型コロナウイルス陽性判定…エリックに続き2人目

・元SISTAR ヒョリン、新型コロナウイルスに感染「全てのスケジュールを中止する」

記者 : ファン・ヘジン