OVAN、BTS(防弾少年団)ら抑え新曲が1位に…音源買い占め疑惑にSNSで釈明「嘘じゃない」

OSEN |

写真=ROMANTIC FACTORY
ラッパーOVANが、新曲「I Need You」で音楽配信チャート1位を獲得し、買い占め疑惑に包まれた。

OVANは6日、自身のInstagramのストーリーを通じて、「傷つきたくない。憎みたくもない。嘘ではない」と釈明した。

続いて、OVANは「僕にそんな資格がなくて、疑われるような人でごめんなさい。申し訳ない。でも、本当に嘘じゃない」と付け加えた。

5日に発売されたOVANの「I Need You」は、発売当日に防弾少年団とBlock Bのジコを抑えて、genie Musicのチャートで1位を獲得した。

写真=OVAN Instagram ストーリー画面
これに関連し、OVANは「何もない私を利用してくれて感謝している」と伝えた。これに対して、あるネットユーザーが、「誰も認めない順位」というコメントをつけ、OVANは「私もあまり認められない。認めてもらえるまで、もっと努力する」と答えた。

OVANは、2018年9月にも音楽配信チャートを操作したという疑いが持たれた。当時、所属事務所のROMANTIC FACTORYは、悪意のあるコメントの投稿者100人を告訴した。その後2019年12月、所属事務所は「約1年にわたる戦いを終えた。一部は罰金刑を言い渡され、一部は教育条件付きの起訴猶予の処分が下された」と明らかにした。

OVAN、音源買い占め疑惑を否定「司法部が認めた…悪質ユーザーに対しては罰金刑」

ラッパーOVAN、買い占めデマを流布したネットユーザーに強硬対応を予告

記者 : キム・ウネ