MONSTA XのI.M、ミックステープ「HORIZON」を4/19にリリース…米有名歌手ELHAEとのコラボを予告

OSEN |

写真=STARSHIPエンターテイメント
MONSTA XのI.Mがアメリカの有名アーティストELHAEとコラボする。

所属事務所STARSHIPエンターテイメントは17日、「MONSTA XのI.Mが19日リリースするソロミックステープ『HORIZON』を通じて、アメリカで話題を集めているアーティストELHAEと特別なコラボを披露する」と明らかにした。

ELHAEはI.Mのソロミックステープ「HORIZON」を一緒に制作し、完成度をより一層高めるものと期待されている。

米ジョージア州アトランタ出身のELHAEは、トラップスタイルビートの上に歌とラップを乗せてロマンスを表現する新人アーティストだ。2016年のグラミー賞にノミネートされたケラーニとのコラボ曲「Does not Matter」をはじめ、アルバム「Aura II EP」と「Trouble in Paradise」など、着実に楽曲を発表し、多彩な音楽的スペクトラムを見せている。

特に2人のアーティストの出会いは、MONSTA Xのファンクラブ「MONBEBE」との交流で生み出されたコラボであり、さらに注目を集めている。

普段からELHAEの長年のファンだったI.Mは2017年、NAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」を通じて、最近よく聴いている曲にELHAEの楽曲を挙げ「コラボしたい」と言及した。I.MのファンはSNSを通じて、このニュースをELHAEに直接伝え、これを見たELHAEは「連絡を取ってみようと思う。一緒にグローバルにやってみよう」と肯定的な反応を見せ、話題を集めた。

また、I.Mは2018年米ラジオに出演した当時にもELHAEへの愛情を表し、ELHAEも「僕も愛している」と答えた。これをもとに実現したコラボにI.MとELHAEは互いに嬉しい気持ちで曲の制作に望んだという。魅力的な2人のアーティストの出会いに、音楽ファンたちは新曲「HORIZON」への期待を高めている。

これに先駆けて、I.MはMONSTA Xのデビューアルバムから着実に音楽制作に参加しており、2016年以降には全曲のラップメイキングに参加し、自作曲「MOHAE」を収録するなど、音楽的能力をアピールした。また、ミックステープ「Fly With Me」とシングル「Madeleine」などをリリースし、米ビルボード、シカゴ・トリビューン、英BBC放送など、有名な海外メディアのインタビューでも大活躍した。MONSTA Xとしても、8月まで世界18都市を回るワールドツアー「WE ARE HERE」を開くなど、グローバルな活躍を続けている。

アメリカの人気アーティストELHAEとのコラボで注目を集めたI.Mの新しいソロミックステープ「HORIZON」は19日の0時に、iTunes、Spotifyとグローバルオンライン音楽配信プラットフォームSoundCloudを通じてリリースされる。

記者 : ソン・ミギョン