キム・ヨナ、女子シングル史上初の快挙!出場全大会3位内入賞で“オールポディウム”達成

MYDAILY |

フィギュアスケートのキム・ヨナ(24)がオールポディウムを達成し、韓国のインターネット上を熱く盛り上げている。

26日午前、韓国の各種ポータルサイトはキム・ヨナのオールポディウム達成ニュースで熱く盛り上がっている。オールポディウムとは、出場した全ての大会で3位以内に入賞し、表彰台(ポディウム)に立つことを意味する。キム・ヨナは選手生活最後の大会である2014年ソチ冬季五輪で銀メダルを獲得し、フィギュアスケート100年の歴史上、女子シングル部門では初めて、オールポディウムを達成した。

一般的にオールポディウムはシニア大会の結果によって達成可否を決定するものだが、キム・ヨナの場合はノービス、ジュニア、シニア大会まで全て3位以内に入賞しているため、さらに驚異的だ。

ネットユーザーたちは「キム・ヨナ選手のオールポディウム達成、最高だよ」「さすがキム・ヨナ」「世界一のフィギュアスケートの女王」などの反応を見せた。

キム・ヨナは25日午後、ソチ五輪の韓国選手団と共に仁川(インチョン)国際空港に帰国した。

記者 : チェ・ジイェ、写真 : ハン・ヒョクスン