The Lush「低迷する女性ボーカル市場を復活させたい」

OSEN |

繊細なボーカルに美貌まで重ね揃えている。韓国の音楽シーンで稀なボーカルグループThe Lushが“女性ボーカルグループ”を代表するグループになることを目標に、ニューアルバムをリリースした。

The LushはBobby Kim、Double K、Buga Kingz、キル・ハクミなどのミュージシャンが所属するOSCARエンターテインメントで今年初めてデビューした女性の新人ボーカルグループであり、満25歳であるキム・ミニ、キム・ジヘ(ジェイミー)、ユ・サラで構成された女性3人組である。彼女たちはデビュー前、ボーカルトレーナーとコーラスで活躍しながらしっかりとした実力を身に付け、ついに声を前面に出せるようになった。

The Lushとしてデビューするため3年間準備したという彼女たちは、音楽の才能と美貌を重ね揃えている。実力にビジュアルまで優れた可能性の高い女性グループの登場だ。彼女たちは最近OSENを訪れ、新人の覇気が感じられる元気でハツラツとした声であいさつした。

「7月に1stアルバムをリリースし、11月25日にシングル曲『Yesterday』をリリースしました。歌手生活は思った通り本当に面白いです(笑) 練習生生活をしながら知り合った歌手たちと仕事仲間として会うことも気持ちいいです。また、私たちの名前で活動しているので言い表せないやりがいがあります」(キム・ミニ)

The Lushは、はっきりとした目標を持っていた。音楽業界でやや小規模な市場である女性ボーカルグループを復活させたいということだ。だからこそ使命感を持っていると述べた。

「低迷する女性ボーカルグループの市場を復活させたいです。それだけ使命感を持って頑張りたいと思います。頑張って開拓したいです。これまでデュオは結構ありましたが、女性ボーカルグループはあまり多くありません。歌で勝負するガールズグループになりたいです」(キム・ジヘ)

並んで座った3人は楽しい会話をしながら、インタビューする間中明るい表情を見せた。1987年生まれの3人は仕事仲間と言うよりは親友のように見えた。歌で完璧な呼吸を自慢する理由が分かる部分でもある。

「3年間一緒に準備したため、お互いのすべてを知っています。ボーカルトレーナーやコーラスをしていたのですでにお互いのことをよく知っていることもありましたし。また、同い年なので友達のように、姉妹のようにうまく過ごしています」(ユ・サラ)

The Lushは女性のボーカルグループの中でも独特さと大衆性を併せ持つために努力した。音楽的な特徴と人々とコミュニケーションする窓口を同時に確保することで、The Lushというグループのカラーを確実にしようとした。

私たちは独特だと思います。音楽的特徴の強いBIGMAMAと大衆性を併せ持ったDavichiを全て補い、表現したいと思います。二兎のウサギを全部捕まえたいということでしょうか(笑) 歌が上手な女性グループを挙げるとき、私たちの名前が出たらいいですね」(キム・ミニ)

「飽きられる頃新曲を出そうとしています。私たちをお見せし続けて顔を広めることが急務だと思います。見れば見るほど魅力がありますので期待してください。様々なジャンルをこなせることを認められたいです」(キム・ジヘ)

記者 : ファン・ミヒョン