【10フォーカス】マクチャンドラマ、マクチャンな犯罪「その犯行について知りたい」

10asia |

現実ではドラマよりもっと恐ろしい事件が起こるとよく言われるが、最近、放送されたいくつかのドラマを見ると、それは間違った言葉だと思える。児童青少年への性的暴行から強姦や拉致はもちろん、殺人まで、テレビの中では視聴者たちを驚かせる事件が毎日のように何気なく起こっている。顔にほくろをつけただけでまるで違う人であるふりをしながら元の場所に戻ってきたり、将軍の魂に憑依され目からレーザー光線を発射したりすることなどが、可愛く見えるほど、恐ろしい犯罪が作品の中で重要なコードとして使われている。“マクチャンドラマ”(非現実的で無理やり作った感じのドラマ)の新たな地平を開いた要素を探ってみるため、「10asia」がいくつかの作品の中から事件を選び出し、仮想番組である「その犯行について知りたい」旧正月特集編を構成してみた。これは全5件の犯罪に関する話であり、すべての事件は背筋が寒くなるほど残酷なものである。そのため、この記事を読んでいるうちに読者たちは気づくかもしれない。これまでドラマの中で頻繁に犯された犯罪が、もし現実で起きていたらどれほど怖いことなのかを。それと同時に、そのようなシーンを何とも思わず普通に見てきた私たちの姿勢がどれほど無神経で鈍感だったのかを。

記者 : ファン・ヒョジン、編集 : デザイン : チャン・ギョンジン、翻訳 : ナ・ウンジョン