10月、有力作曲家が総出動…新曲で“プライドをかけた戦い”

OSEN |

メガヒットメーカーたちが10月、そろって新曲を発表し、プライドをかけた戦いを繰り広げる。

最近、音楽業界を二分した勇敢な兄弟とシンサドンホレンイ(S.TIGER)から、パク・グンテ、キム・ドフン等、錚々たる作曲家にパク・ジニョンまで名前を挙げている。次々と発表される新曲がどんな成果を得るかをめぐり、歌手だけではなく作曲家たちのプライドをかけた競争となっている。

まず、JYPをリードしているパク・ジニョンは、miss Aで久しぶりに新曲を出す。10月15日、8ヶ月ぶりにカムバックするmiss Aは「INDEPENDENT WOMEN」Part 1~2を発表したことのあるデスティニーズ・チャイルドにオマージュを捧げ、「INDEPENDENT WOMEN Pt.III」を披露する予定だ。タイトル曲「男なしでも生きていける」はパク・ジニョンが作詞・作曲した楽曲で一生懸命に働き堂々として生きていく若い女性たちを描いた。

勇敢な兄弟は、4Minuteのキム・ヒョナとタッグを組んだ。キム・ヒョナは17日、勇敢な兄弟が作った新曲「アイスクリーム」を発表する予定だ。その延長線上でアルバム名も「MELTING」だ。所属事務所は「甘く挑発的な想像力にもとづいて、アイスクリームまたは心が溶ける絶妙な瞬間にポイントを置いている」と述べた。「アイスクリーム」は、ヒップホップのカラーを強化した曲に、勇敢な兄弟特有の大衆性まで備えた曲と知られている。

シンサドンホレンイは、Jewelryをバックアップする。Jewelryは11日に公開されるシンサドンホレンイの新曲「LOOK AT ME」を発表し、1年5ヶ月ぶりにカムバックする予定だ。迫力溢れるビートに聴きやすいサビが印象的な曲だ。先に公開された予告映像では、メンバーのハ・ジュヨンが単独で登場して華やかなラップを披露した。

11日には、キム・ドフン作曲家も新曲を発表する。長い間、一緒に作業し、多数のヒット曲を出してきたパートナーK.willの新曲だ。K.willは、この日新曲「こんなことしないで(Please don't…)」を発表する予定。ヒップホップリズムにレトロなフォークギターのパターンが妙に調和したこの曲は、実際に別れまでの時間順に歌詞が進められ、1人の女性に会って別れを予感し、別れた後、彼女を引き止める瞬間の哀切な気持ちまで、生々しく感じることのできるユニークな曲の進行と構成を見せる。

パク・グンテ作曲家も久しぶりに新曲を出す。彼が手を組んだのはMnet「the Voice of Korea」の優勝者のソン・スンヨンだ。ソン・スンヨンは23日、デビューアルバム「醜いアヒルのはばたき」を発表するが、タイトル曲「胸よ、胸よ」は、パク・グンテが野心的に打ち出すバラード曲だ。この曲は、ペク・チヨンの「愛さない」、IVYの「こうするなら」に続くパク・グンテのバラード3部作の完結版として期待を集めている。片思いの悲しさや切なさを歌った曲と知られている。

記者 : イ・ヘリン