Netflix「マイネーム」の制作も…チュウォンら所属のスタジオサンタクロースがマネジメント事業を縮小へ

Newsen |

写真=Newsen DB
チュウォンらの所属事務所が、マネジメント事業の規模を縮小すると発表した。

スタジオサンタクロースの代表取締役であるペ・ジュノは1日、公式コメントを通じて近況を知らせた。

同事務所は2004年に設立された後、初めてKOSDAKに上場された俳優中心のエンターテインメント会社で、新人俳優の発掘や育成を通じて、約20年にわたって韓国のエンターテインメント業界を引っ張ってきた。

スタジオサンタクロースが大きな変化を迎えている中、ペ・ジュノ代表取締役は「今まで多くの紆余曲折があり、新型コロナウイルスという不可抗力的な悪材料の中でも、多くの所属俳優やスタッフの努力で乗り越えてきた。しかし、会社がより大きな跳躍をするために、ここ数年間、継続的な悩みと努力を重ねてきており、多くの試みと準備を経て、大きな変化を決定した」とし、既存のマネジメント事業部の規模を縮小する計画を明らかにした。

続けて「今後到来しかねない経済危機や主力産業の萎縮などのリスクに柔軟に対応できるように、様々な新事業への進出を積極的に検討する一方、従業員全員が百人力になって会社を守っている。充実した新しい成長エンジンを設けるために、事務所の既存のマネジメント事業部の規模を一時的に縮小し、より集中度の高いマネジメント業務環境を整備し、ドラマ・映画制作事業部門は従来の事業の維持と共に、様々な良質のコンテンツを生産できるよう、さらに実力のある制作会社との提携を通じたシナジー(相乗効果)を創出していく。また、投資・配給事業部は、当社の海外事業部との統合を通じて、韓国および海外のコンテンツ確保の範囲を広げて、様々なコンテンツを配信できるようにさらに積極的に取り組む予定だ」と説明した。

特に突然のマネジメント事業部の縮小に関連し、「一時的なものであり、会社や所属俳優全員にとって効率的な方向への改善・強化に向けた構造の変化を意味する。より良い方向への改善に向けて多くの意見を交わしていきながら、既存のスタジオサンタクロース所属の多数の俳優やマネジメントスタッフたちが一緒に新しい挑戦をするという計画を、当社の経営陣に伝えてきており、その後も長い間コミュニケーションを取り、相互合意の下で決定した」と付け加えた。

これと共に「当社はこれまで誰よりも熱心に役割と責任を尽くしてくださったマネジメントスタッフや俳優たちに無限の感謝の気持ちを伝え、これ以上スタジオサンタクロースの所属ではなくなるが、お互いを応援し合って継続的に協力していく予定だ。これと共にスタジオサンタクロースは今後も積極的な営業を通じて、マネジメント事業部を新しいカラーに発展させていくことができるように最善を尽くす」と述べた。

ペ・ジュノ代表取締役は、ドラマ・映画事業部に対しては「これからも良い作品を制作できるように、会社が継続的に創造的な原作の発掘に向けて努力する予定であり、より大きな範囲の事業計画を通じて、効率的な構造を確立して発展させていきたい」と話した。

スタジオサンタクロースは、ハン・ソヒ主演のNetflixシリーズ「マイネーム:偽りと復讐」を制作した会社だ。また、チャン・ヒョク主演の映画「狼たちの墓標」など、様々な付加版権を通じて視聴者に愛されてきた。ペ・ジュノ代表取締役は、投資・配給事業部に関連しては「これまでのように積極的なコンテンツの確保や流通チャンネルの確保に取り組む一方、当社の海外事業部と統合して、海外市場にも視野を広げ、韓国および海外のコンテンツを韓国だけでなく海外市場に進出できるように絶えず努力して成長させていく」と強調した。

最後に「心配されるかもしれないが、スタジオサンタクロースは今後も会社をより安定的かつ効率的に運営し、新しい成長エンジンになりうる新事業の準備を成功裏に終了し、早いうちに新しく期待できる未来を見せられるようにしたい」と約束し「今後も常に皆さんのそばで楽しさを届けることができる、より良いエンターテインメント会社として成長していくスタジオサンタクロースに、懸念と心配の声よりは継続的な関心と声援を送っていただきたい」と呼びかけた。

スタジオサンタクロースには、チュウォン、スエ、イ・ダヒ、キム・ソンオ、キム・オクビン、ソン・セビョク、オ・ヒョンギョン、パク・チュミ、チェ・テジュン、ミン・ジヌン、パク・セワン、リュ・ギョンス、ハン・チェヨン、ウム・ムンソク、チャ・ジュヨン、オム・テウン、イ・イダム、ホ・ジュンソク、ハ・ヨンジュ、チェ・ソジン、チャン・ヒリョン、カン・ビョル、SUPERNOVAのゴニル、ソン・サンウン、イム・ヒョンジュ、ヤン・ヒョンミン、パク・ヘス、キム・ヘオク、イ・ソンホ、ムン・ジヨン、イ・スウン、リュ・ソンロク、チェ・グォン、イム・ジェヒョク、イ・ソアンなどが所属している。最近、キム・ユンソク、ユ・ヘジンらスタジオサンタクロースの俳優たちの専属契約が終了した。

記者 : パク・アルム