BTS(防弾少年団)、初の1位獲得から俳優デビューまで…2013~16年の活躍を振り返る― Vol.1

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
世界の人々の心を捉えたK-POPアーティスト、BTS(防弾少年団)。華やかなパフォーマンスとファッション、耳馴染みのいいメロディ、若者たちの夢と希望を収めた歌詞でビルボードチャートまで席巻したBTSは、メンバーそれぞれの魅力をアピールして世界の音楽界でセンセーションを巻き起こしている。

2013年に発売した「2 COOL 4 SKOOL」でデビューしたBTSは、同年「MMA(MelOn Music Awards)」の新人賞受賞を皮切りに、2014年に音楽番組の1位候補、2015年に音楽番組で初の1位、そして2016年には「MAMA(Mnet Asian Music Awards)」で大賞を受賞した。爽やかだったデビュー当時の姿と、初の大賞受賞までの姿を振り返った。

初の新人賞受賞に感激

2013年11月14日、オリンピック公園・体操競技場で開催された「MMA」に出席したBTS。デビューシングル「2 COOL 4 SKOOL」と1stミニアルバム「O!RUL8,2?」で初の新人賞を受賞した。

音楽番組で圧巻のパフォーマンスを披露

初々しい新人らしさでステージを飾るBTS。この時からカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせ、刃物のようにキレのあるダンス)と華やかなパフォーマンスで目を引いた。

新人賞を続々獲得

2014年1月23日、ソウル蚕室(チャムシル)室内体育館で開催された「第25回ソウル歌謡大賞」(上)と、2月12日にオリンピック公園体操競技場で開催された「第3回GAONチャートK-POPアワード」でそれぞれ新人賞を受賞した。

2ndミニアルバム「Skool Luv Affair」発売記念ショーケース

2014年2月11日、ソウル麻浦(マポ)区西橋洞(ソギョドン)メセナポリスでBTSの2ndミニアルバム「Skool Luv Affair」のショーケースが開催された。強烈なヒップホップ音楽をベースにしたアルバムに、メンバーたちは印象的なメイクと衣装で関心を集めた。

音楽番組で初の1位!BTSの神話の始まり

2015年には、4月29日に発売した3rdミニアルバム「花様年華 pt.1」のタイトル曲「I NEED U」で音楽番組で初めて1位を獲得し、5冠を達成した。

デビュー3年で受賞した本賞と大賞

2016年1月14日、ソウルオリンピック公園体操競技場で開催された「ソウル歌謡大賞」で、デビュー3年で本賞受賞という快挙を成し遂げた。また12月2日に香港で開催された「2016 Mnet Asian Music Awards」(「MAMA」)では大賞を受賞し、名実ともにトップアイドルとなった。

Vが俳優デビューも

Vは2016年12月より韓国で放送されたKBS 2TVドラマ「花郎(ファラン)」に出演して、俳優デビューを果たした。Vは美しく純粋な花郎のハンソン役を演じて、主人公ソヌ(パク・ソジュン)と共にキュートな魅力を見せた。Vの実際の性格のように明るく愉快な一面を披露して視聴者に幸せな笑いを届けた。

記者 : ソン・イルソプ