パク・ジニョン「JYP&SM&YG&スター帝国、音源の買い占めはしない」

MYDAILY |

写真=JTBC「ニュースルーム」放送画面キャプチャー
JYPエンターテインメント(JYP)の代表プロデューサーであり歌手のパク・ジニョンが過去に音源の買い占めを告発したことがあると明かした。

30日に韓国で放送された総合編成チャンネルJTBCのニュース番組「ニュースルーム」にはパク・ジニョンが出演し、アナウンサーのソン・ソッキと共に音源買い占めを含めた音楽業界の問題点について話し合った。

この日、パク・ジニョンは音源買い占めのブローカーに対して「我が社の原則を説明し、うちの社員がその人に会ってその内容を録音して、それを検察に告発した。その内容を周りの企画会社に説明した後、4社が一緒になって検察に告発した」と伝えた。

パク・ジニョンはその4社について尋ねられると「SM(エンターテインメント)、YG(ENTERTAINMENT)、スター帝国、そして我が社(JYP)だ」と明かした。

これにソン・ソッキは「4社に限っては問題がないと主張しているのか」と聞き、パク・ジニョンは「僕は問題がないと信じている」と答えた。

続いて、パク・ジニョンは音源の買い占めについて「普通、会社レベルで行われていると思うかも知れない。会社レベルだけではなく、会社に所属している個人でもできるし、作曲家や芸能人本人でも可能だ。可能性は多い」と話した。

記者 : ホ・ソルヒ