“新人女優”チョ・ボア「『愛の棘』のベットシーン?イメージが悪くなる心配はありませんでした」

OSEN |

「お前みたいな怖いもの知らずな奴が一番怖い」「私はもともと怖いもの知らずです」映画「愛の棘」のポスターに書かれたフレーズだ。純粋な愛と執着を行き来する少女と一瞬のトキメキで全てを失う危機に瀕した男の話を最も含蓄的に表現したフレーズだと思う。

ひたすら愛だけを信じて後先考えず、怖がらずぶつかってくるヨンウン。そんなヨンウンを演じた女優チョ・ボアは、ヨンウンと非常に似ていた。初めて挑戦する映画への不安、しかもベッドシーンがあり、タイトルロールまで務めなければならないというプレッシャー。チョ・ボアは怖がらずこの全てに立ち向かい、その挑戦で得た実は甘いものだった。

自身も今回の作品で挑戦することの怖さを克服することができるようだと言いながら「愛の棘」に感謝の気持ちを表現した。映画への情熱ひとつで10mのダイビングやワイヤー演技まで直接こなすほど、怖いもの知らずの彼女は今回の挑戦を通じて貴重なものを得たと感謝していた。

「もともと怖いもの知らずで楽しむ方ですが、実は初めてすることへの怖さはあります。経験してみたら、怖くなりました。しかし、今回の作品を通じて克服できたのではないかと思います。本当に私には意味のある作品です(笑)」

「愛の棘」を撮影しながら一番大きな挑戦は何より映画デビュー作からベッドシーンという大きな山を越えなければならなかったことだったはずだ。プレッシャーが全くなかったわけではないが、映画の流れ上必ず必要なもので、そして行為そのものよりは人物の感情に焦点を合わせたベッドシーンだったため、プレッシャーを吹き飛ばすことができたとチョ・ボアは説明する。

「ベッドシーンという言葉はプレッシャーになりました。しかし、行為そのものに焦点を合わせるよりは、劇中でソヨンの嫉妬心を刺激するためのもので、ヨンウンの表情や感情に気を使っていたため、撮影当時はそれほど負担がなかったと思います。そしてベッドシーンをしたことで私のイメージが悪くなることを心配するよりは、作品のために必ず必要なシーンだったのでヨンウン役を演じる女優として、それに対する責任があると思いました。私より監督がもっと心配したんです。純粋な子に描かれるから心配しないでと言われました(笑)」

「愛の棘」はヨンウンとジュンギ(チャン・ヒョク)の話だが、劇の流れ上重要なカギは、ヨンウン、つまりチョ・ボアが握っている。彼女がどういう風に動くかによって周辺の人物たちの反応が変わり、状況も変化する。新人女優としてデビュー作から大きな役を任されたことへの不安も確かにあったはずだ。このような不安が克服できたのは、チョ・ボアを配慮してくれた相手俳優のチャン・ヒョクと彼女をリラックスさせてくれたキム・テギュン監督のおかげだった。

「プレッシャーが大きかったです。重要な役で大きな比重を占める役でしたので。そしてこんなに沢山のスタッフたちが映画のために努力なさっているのに、迷惑をかけるのではないかと心配しました。しかし、現場でそのプレッシャーを吹き飛ばすことができたと思います。あまりにも気楽にしてくださったので。チャン・ヒョク先輩は本当に私のことを沢山配慮してくださったし、監督は私がリラックスできるようにしてくださいました」

前作であるMBCドラマ「馬医」で演技力問題で苦しんだ彼女に「愛の棘」への出演は、ある意味ではもう一つの挑戦のようなものだった。この作品で彼女がどれだけの演技力を見せるかによって演技力をめぐる議論がなくなるか、そうでないかが決まる重要な瞬間だったためだ。演技力が問題になった時に心を痛めたが、一方では作品への態度がより真剣になったと言う彼女は「愛の棘」を通じて演技的な面も、そして現場に接する態度も沢山学んだと言う。きっと議論は鎮静化するだろうという言う彼女に「画用紙のような女優」と称賛すると、その言葉が気に入ったと言う。「その言葉、使ってもいいですか」と愛想よく聞いてくるこの唐突で可愛い女優をどうすれば良いのだろうか。

「今回の作品を通じて気付いたことがあります。現場に接する態度を学びました。もちろん、演技的なものもあります。ああ。「馬医」に出演した時は演技力が論議になって心が痛かったです。しかし、ターニングポイントになれる時期だと思って沢山考えて整理する時間を持ちました。そして作品に接する時はもっと真剣に近づかなくてはとも思いました」

記者 : キム・ギョンジュ