Stray Kids チャンビン&キム・チャンワン、コラボ曲「中2」MVを公開…学生らと熱いステージを繰り広げる

Newsen |

写真=「中2(みんなの宇宙をRespect)」ミュージックビデオキャプチャー
Stray Kidsのチャンビンが、先輩ミュージシャンのキム・チャンワンとコラボ曲をリリースした。

2人は昨日(5日)、10代へ向けた特別な楽曲とミュージックビデオを公開した。「中2(みんなの宇宙をRespect)」というタイトルの楽曲で、キム・チャンワンバンドの3rdフルアルバム「許し」(2015)に収録された「中2」をリメイクした楽曲だ。

今回のコラボは、サムスンGalaxy S24の販売に合わせ、10代の夢を応援する「WE DREAM S24 HOURS」キャンペーンの一環として行われた。

チャンビンは以前「人の言葉に振り回されず、主体性を持って人生を生きてほしい」と言及したことが話題になり、「チュッテジャ(主体性を重んじる人)」というニックネームで愛されている。そんな彼は、コラボ曲として昨年発売した「Fly High」を通じて「10代に自身だけの考えを持って夢を広げてほしい」と伝えた。

新たに公開された「中2(みんなの宇宙をRespect)」は、キム・チャンワンバンドの原曲が持つ荒いロックサウンドの躍動感とエネルギーはそのまま維持し、エレクトロニックビートを含む編曲で、神秘的な雰囲気を加えた。キム・チャンワンのパワフルな声とチャンビンの歯切れの良いラップ、そして歌唱が魅惑的なサウンドと調和し、中毒性を含んでいる。


音源と共に公開されたミュージックビデオの中でキム・チャンワンは、学校の校長先生として出演した。彼は「皆さんの中の大きな宇宙を開きたいですか? では、誰の言葉にも絶対に閉じ込められないようにしてください」という言葉で演説を始める。2人は「行くよ、行きたいとこへ。するよ、したいことを。遠くて険しくても望む世界へ、望むそこへ行く」と一緒に叫び、10代の生徒たちと熱いステージを繰り広げた。

キム・チャンワンはこれまで様々なインタビューを通じて「今この瞬間を生きろ」というメッセージを強調してきた。彼は今回のコラボについて、「現代の若者たちが、大人の物差しで判断されることなく、本人だけの宇宙を切り開いていくことをを願う」と伝えた。

キム・チャンワンの音楽はキム・ピルが歌った「青春」、IUの「あなたの意味」、チャン・ボムジュンの「回想」など、これまで多数のアーティストによってリメイクされ、愛されている。また、オーディション番組で参加者が選ぶ定番曲としても愛され、多くのドラマや映画、CMソングとして今も人気を博している。

キム・チャンワンバンドは2023年、「仁川(インチョン)ペンタポート・ロック・フェスティバル」の最後のヘッドライナーとして観客全員に大きな感動を与えた。同年11月には、3年ぶりのニューアルバム「僕は地球人だ」を発売し、全国ツアーを開催するなど、精力的に活動している。

記者 : ファン・ヘジン