HYBE、ENHYPEN所属のBELIFT LABを完全子会社化…株式を100%保有へ「CJ ENMとの協力は続けていく」

Newsen |

写真=HYBE
HYBEがBELIFT LABの株式を100%保有し、子会社化する。BELIFT LABの制作と運営システムをより一層高度化するためのものだ。

本日(10日)、HYBEはCJ ENMからBELIFT LABの株式51.5%を買収する契約を締結したと伝えた。これで、HYBEはBELIFT LABの株式を100%を保有することになる。BELIFT LABの持分取得の手続きは、関係当局が承認すれば終了する予定だ。全ての手続きが終われば、BELIFT LABはHYBEの完全子会社になる。

BELIFT LABは、2018年9月にHYBEとCJ ENMが合同で設立した法人で、両社は共同経営の方針に従って、HYBEのCOOキム・テホがBELIF LABの代表取締役を務め、CJ ENMの人事も取締役会に参加してきた。

両社はBELIFT LABを通じて、K-POP市場で影響力を強化する戦略を進めた。ボーイズグループENHYPENのデビューは、BELIFT LABの一番大きな成果だ。BELIFT LABで活動4年目に入ったENHYPENはミリオンセラーアーティストになり、存在感を発揮している。

BELIFT LABの持分買収は、HYBEの中長期成長戦略である「マルチレーベル体制の高度化」のために行われた。

HYBEのマルチレーベル体制は、独自の音楽を披露するレーベルがそれぞれ独立した権限を行使できるようにすることに焦点を合わせている。全てのレーベルが独立法人でHYBEの子会社の形で存在したため、可能な体制だった。今回の買収をきっかけにBELIFT LABも子会社になり、HYBEのマルチレーベルラインナップはさらに高度化する見通しだ。

HYBEとCJ ENMはBELIFT LABの株式の譲渡が終了した後も、K-カルチャーの発展に向けた協力を続ける計画だ。

HYBEのCEOであるパク・ジウォンは「HYBEはBELIFT LABとBELIFT LABのアーティストたちが引き続き成長できるようサポートを惜しまない」とし「BELIFT LABの株式譲受以降も、CJ ENMとの発展的な協力関係を継続していく」と伝えた。

CJ ENMの代表取締役ク・チャングンは「両社はグローバルアイドルの発掘と育成から、アルバムの企画や制作までノウハウを積み重ね、一緒に成長してきただけに、これからもK-POPを含むK-カルチャー全般で相乗効果が発揮できる方法を模索する」と語った。

記者 : パク・スイン