東方神起、3年ぶりの全国アリーナ&ドームツアーを完走!海外アーティストとしては最多の公演数を記録

Kstyle |

東方神起の約3年ぶりとなる全国アリーナ&ドームツアー「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC~」が、6月25日の東京ドーム公演にて最終日を迎えた。

2023年2月の愛知・日本ガイシホールを皮切りに、全国8都市16公演のアリーナ公演と京セラドーム大阪2DAYS、東京ドーム公演2DAYSとで、約30万人を動員した今回のツアー。

約3時間半にわたる公演では、新曲「Lime & Lemon」から、15年ぶりに披露した「CLAP!」まで、ユンホとチャンミン、そして会場のファンと“最上級” “一流”のステージを作り上げるという意味が込められた今回のツアータイトル“CLASSYC”の名にまさにふさわしい圧巻のステージを披露し、会場に集まった約45000人を魅了した。

また、東方神起は今回のドーム公演で、東京ドーム公演“30回”、全国ドーム公演“89回”という偉業を達成し、いずれも海外アーティストとしては最多の公演数を記録した。

日本ツアーを成功裏に終えた東方神起は、6月28日にニューシングル「Lime&Lemon」をリリースする。

記者 : Kstyle編集部