新人グループATBO ヤン・ドンファ、中学時代のいじめ疑惑を認める…デビューは白紙に(公式)

Newsen |

写真=ISTエンターテインメント
新人ボーイズグループATBOのヤン・ドンファがデビューしないことになった。

所属事務所のISTエンターテインメントは13日、公式SNSを通じて彼に関する公式コメントを発表した。

ISTエンターテインメントは、ネット上で提起されたヤン・ドンファのいじめ疑惑に対し、「一部事実と異なった主張とは別に、中学校時代にヤン・ドンファの未成熟で不適切な言動で傷ついた生徒たちがいたことを確認した」と伝えた。

続けて「一部の方々とは連絡がつき、直接話し合う場を設け、その場でヤン・ドンファは友人に心から謝罪した」と付け加えた。

続けて「事実確認を経てアーティスト本人と話し合った結果、ATBOとしてのデビューや活動に参加しないことにした」と明らかにした。

また「今回の決定でヤン・ドンファによって傷ついた方々に彼の反省する気持ちが少しでも伝わることを願っており、本人にも今回のことが過去を振り返り、新たに生まれ変わるきっかけになってほしい」と伝えた。

Apink 、VICTON、THE BOYZ、Weeeklyなどが所属するISTエンターテインメントの新人ボーイグループATBOは、韓国で今年3月から5月まで放送された「THE ORIGIN」を通じてメンバーを選抜する過程を公開した。

・オーディション番組「THE ORIGIN」から誕生したABO、ファンの意見をうけグループ名を「ATBO」に変更

・“日本のソニーとタッグ”オーディション番組「THE ORIGIN」最終回でデビューメンバー7人が決定!グループ名は「ABO」

【ISTエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。
ISTエンターテインメントです。

「THE ORIGIN」で選抜された当社の新人グループATBOのメンバーヤン・ドンファに関するお知らせです。

弊社はSNSやオンラインコミュニティに広がったヤン・ドンファについての投稿を確認し、正確に確認された事実に基づいて議論を進めるために、本人の同意を得て、当時在学していた学校の関係者、同窓生を含めた周りの知人たちと連絡を取りました。それと共に、投稿の事実関係の検証を行ってきました。
その過程で、投稿の主張に一部事実とは異なる部分はあるものの、中学在学当時、ヤン・ドンファの未熟で不適切な言行により、傷ついた生徒たちがいることを確認いたしました。

そのうちの一部の方々とは連絡ができて、直接話し合う場を設けさせていただきました。その場でヤン・ドンファは、その生徒に心から謝罪の言葉を伝えました。

現在、ヤン・ドンファは過去に学生として相応しくない行動をしたことや、自身の至らなさにより周りの人々を傷つけたことを大きく反省し、心から悔やんでおります。また、直接会って謝ることができた学友たち以外にも、自分のせいで辛い思いをした人がもっといるかもしれないという罪の意識を重く受け止めています。

ヤン・ドンファの過去の不適切な言動に不愉快な思いをされたを方々、また、ヤン・ドンファを大切に思い、応援してくださった方々にも心から詫び申し上げます。なお、ヤン・ドンファの今後の活動についてお伝えします。

弊社は、上記のような事実確認をしていく中で、本人とも真剣に話し合った結果、ヤン・ドンファがATBOとしてのデビューや活動に参加しないことを最終決定いたしました。

ヤン・ドンファもまた、この度の決定を通じて、過去の誤った行為について学友たちに心から謝罪し、反省の気持ちを伝えたいと願っています。ATBOとしてのデビューを叶うことができませんでしたが、ヤン・ドンファ本人とその両親は、本件に対する厳しい叱責を謙虚に受け取り、今後、真の反省と謝罪の時間を送りたいという意見を伝えてきました。

弊社は深い議論の末、過去のことに向き合うヤン・ドンファと両親のそのような意見を尊重したく存じます。

何卒この度の決定を受け、ヤン・ドンファによって傷ついた方々に彼の反省の意が少しでも伝わることを願っております。また、彼自身にとってもこの度のことが過去を振り返り、新しく生まれ変わるきっかけになってほしいと思っております。

これからも、ヤン・ドンファは目標に向かって精進してまいります。まだ花咲いていない若者が、過去の過ちを認め、責任を取り、反省していることを広いお心でご理解していただき、より成熟した責任感のある社会の一員として成長できるよう、温かく見守っていただくようお願い申し上げます。

記者 : イ・ミンジ