PSY、4月29日のカムバックが決定!期待高まる予告映像を公開

OSEN |

写真=P NATION
P NATIONの代表PSY(サイ)が本日(12日)、公式SNSを通じて29日午後6時のカムバックを予告する予告映像を公開した。

予告映像は、2013年12月24日のコンサート実況を収めたもので、PSYは観客の前で「多くの方々が新曲に対する期待を持っていると認識している。実は2002年に『CHAMPION』を作って、『CHAMPION』を上回る楽曲を作るのにちょうど10年がかかった。2012年に『江南(カンナム)スタイル』が出た。もしかしたら『江南スタイル』のような楽曲にもう一度会えるのは、2022年になるかもしれない」と伝えた。

続いて「PSY 9th」「2022.04.29 FRI 6PM(KST)」というフレーズが記載されており、29日にPSYの9thフルアルバムを発売することを知らせた。PSYは長年の経験を経てカムバックを宣言し、ファンたちからは喜びの声が上がっている。

今回のニューアルバムは、2017年5月に発売した8thフルアルバム「PSY 8th 4X2=8」以降5年ぶりとなる。今年はPSYが世界的にブームを巻き起こした「江南スタイル」の発売10周年になる年でもあり、今回のカムバックはさらに意味深い。

PSYは「江南スタイル」でK-POP歌手としては初めて7週連続でビルボードのメインチャートである「HOT100」2位という大記録を打ち立て、「江南スタイル」のミュージックビデオはYouTubeで初めて再生回数10億回、20億回を突破し、当時のYouTubeが表示できる再生回数の限界値を超える初の動画として、集計方法を変えたきっかけとなった。現在も43億8000万回を上回るなど、継続的な話題性を証明している。

PSYは2001年にデビューし、過去20年間、「江南スタイル」をはじめ「BIRD」「CHAMPION」「Right Now」「Gentleman」「DADDY」「ベルボトム」「I LUV IT」「New Face」など数々のヒット曲を誕生させた。また、夏には「フンポクショー」、年末には「オールナイトスタンド」など、大型コンサートで最高の“公演の神様”として挙げられている。

2019年からはP NATIONを設立し、Jessi、キム・ヒョナ、DAWN(元PENTAGONのイドン)、CRUSH、Heize、PENOMECO、Swingを迎え入れて、相次いでその成果を発揮した。さらに5月17日に正式デビューする初のアイドルグループTNXを制作するなど、プロデューサーとしても有意義な活動を披露している。

今年アーティストとしてのカムバックを公式化したPSYが、9thフルアルバムではどのような音楽を披露するのか、業界の関心が高まっている。

記者 : ソン・ミギョン